青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

歳の差結婚

 

f:id:happyengel:20191029233926j:image

わたしは八千草薫が大好きで、年取ったら、あんな風な笑顔の素敵な女性になりたいと思っていた。

可愛くて、天真爛漫で、おおらかな美しい人。

生態系の研究家でもあって、虫や生き物と会話していたとか。

自然の中に住まいがあったことは知っていた、

ご主人は、ずいぶん年上の谷口監督。

二人で、沢山の山を登った、という。

わたしは山登りは得意じゃないけど、

山の空気と緑の匂いは、たまらなく好き。

吉永小百合も、歳の離れた人と結婚している。

親から逃げるには、姓を変えるしかない、と思ったそうだけど、

相当歳な離れた人と結婚するのも悪くないかも、と思った。

包容力があつて、掌の中で、自由に泳がせてくれる

ような人は、年が近いと無理。

 

f:id:happyengel:20191029234018j:image

守ってもらいたい女性の心理に、答えてくれるのは、年の差結婚がいいかも。

若い頃は、10歳も年上の人は、年寄りに思えた。

甘えるのが嫌いなタイプだったので、対等に付き合える人が好みだった。

近くに住む友人は、20個上の、バツイチの男性と結婚した。

最初は断って、その後何年かのちに、また、縁があった。請われて、請われて。

とても大事にしてもらって、仲の良い夫婦だった。

金銭的にも裕福な家庭で、好きなことさせてもらって、高級車を買ってもらって、彼女の母親も同居するようになった。

 

f:id:happyengel:20191029234039j:image

好きじゃない相手だとしても、大事にしてもらうと、好きになるのだろう。

貧しくて苦労したひとだから、とてもご主人に感謝していた。

歳の離れた人と結婚するのも、案外良いものかも。

八千草薫や、吉永小百合の、いつまでも、少女のような、初々しさを失わない。素敵な人を見ていると、ふと、そんな思いがした。

わたしは、一人で、生きてきたから、

憧れても、無理、無理。