青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

お金

 

f:id:happyengel:20191025155548j:image

人生はフルーツ。

食は命。

92歳で、昼寝したまま、起きることはなかった、夫と、二人で一人で、生きてきた、英子さんと、樹木希林の話を中心に、名古屋の居酒屋から、英子さんが残されて一人住む、自然とともに暮らす家と、場所を移しながら、二人の会話の中に、珠玉の言葉が、いくつも。

全てが手作り、コツコツ、ゆっくり、時を貯めて、人生に、沢山の果実を実らせた、夫婦。

居酒屋は、生まれて初めてだという。

風が吹けば、落ち葉が落ちる。

落ち葉が落ちれば、果実が実る。

やれることを、コツコツ、やっていけば、見えてくるものがある。

食は命。

生物は、奥さんが週に一度買いに町にでる。

後のものは、すへて、家の庭からの実りと、手作り。

夫婦生活を、樹木希林が聞くと、

主人に、一番良いものを着せて、一番美味しいものを食べてもらうことを心がけてきた。

嫌なことは言わない。良いことだけ言う。

夫は、家の大黒柱。

養われている奥さんや、子供達は、大黒柱がしっかりしていないと、自分たちも倒れる、と言う考え方は、確かに真理だ。自然の摂理と同じだ。

樹木希林は、

これだけは教えておきたいこととして、

孫たちに、お金を教えておきたいという。

お金についての、しっかりした考えかたを教えたい、と。

わたしは、お金については、

父から学んだ。

父が働く姿からも学んだ。

父の言動からも。

わたしが、人に頼らずに生きていけるのは、

父から学んだ、お金の哲学からだと、今思う。

自分の考えでやってきだと思ってたけど、

父から、だと。

お金を借りなければ、ならないようなことをしてはいけない、とわたしは思っている。

野垂れ死も、そうそう出来るものじゃない。

人に迷惑かけないで、生きていけるだけのお金は

確保したい。

自分で出来る限りのことの中で、生きたい。

父とわたしの間には、距離があつた。

たとえ、親子であっても、お金は他人。

お金がないのは、首のないのと同じ、と、母は言っていた。

若い頃、お金がなくても、幸せに暮らせる、と思っていたけれど、それは、難しい。

贅沢しないで、節約の精神を持って、コツコツ、

ゆっくり、時を貯めて、生きていれば、

きっと、豊かな生活を送れる筈だ、とは思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

テレビのチャンネル権は父親。