青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

ヨレヨレ

 

 

f:id:happyengel:20191020161824j:image

だんだん、体力がなくなってくるように、思うのだけど、

体力はついていってるようで、疲労感と関節のいたみなのか、筋肉のいたみは、相変わらず。

週一の方が良いかな。

たまに言いますね。

疲れがたまってくると、そこにいきつく。

自主トレだと、自分の体調に合わせて、日にちを一日ずらしたり、その週は、やめておく、という余裕もできる。

バーベルスクワットが、5キロ増えて、25キロになると、結構重く感じる。

テレビで、長く行商を続けている、84歳のおばあさん。

50キロ以上、担いで現役。

荷物を乗せるこつは、下に軽いもの、上におもいものをつめるのだそう。

ということは、バーベルを背中に担ぐのだから、

相当の重さでも。担げるはず。

スクワットの場合、ひざ下まで、お尻を落とすと、

お腹に力入れて、下半身を使って、ゆっくりひきあがるように指導される。

一旦、25キロになったバーベル。

次のトレーニングでは、20キロになった。

身体の使い方が、危うい時は、トレーナーが見ていて、その日の重さを変える。

50キロくらい担いでいる女性を見ると、

羨望の目で羨ましげに眺めている。

行商のおばあさんは、100人力の助っ人という気がして、励みになる。

でも、そんなに担ぐ必要があるのか?と、わたしを批判的に見ている、もう一人の私。

情熱と冷静の狭間で、ヨレヨレ。

トレーナーの指示がおかしくて笑っちゃう。

ラットプルダウン。

軽そうだから、5キロあげて30キロに。

 

引いていると、15回いけるでしょう、

と簡単に言ってくれるのがおかしい。

無理です。

10回のつもりで始めたから、もう限界だと思うけど、あと一回頑張ってみようと思う羽目になり、

15回、やれるものだと、達成感が湧く。

まんざらでもない、と。

わらつてしまつのは、トレーナーが、予定以上にやらせること。

簡単ないうなあ、と笑える。

トレーナーが、厳しいと言われるのは、

同じことやってたら。ダメだという考えで、

キャパシティを上げていく。

使い方も変えていく。

そんなわけで、いつもあちこち痛くて、週一でいいんじゃないの?