青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

篠田桃紅展

f:id:happyengel:20191003064549j:image

御影の、香雪記念美術館で開催されている、篠田桃紅展を観に行きました。

10月14日までの開催です。

f:id:happyengel:20191003064826j:image

106歳になる書道芸術家の篠田桃紅さん。

書道、絵画、建築、という分野を融合した、作品は、見えないものを形に、表現したいという桃紅の生き方 

自由とは、自、と由、と書く。

自分を客観視できなければ自由ではない、

という文章が、心に残る。

そうだ。

自我は、自分に囚われている状態。

客観視できれば、自我から、解き放たれる。

静観できれば、心穏やかで、自分包み込むことができるだろう。

いつも静かに笑っている、観音菩薩の表情は。

自由を表しているのだと思う。

 

 

 

桃紅の作品をみると、白と黒の空間から、立ち上がる、線状に書いた文字。

後期になってくると、銀と金が空間に変わっていく。

 

f:id:happyengel:20191003064718j:image

吉田さんの絵画もそう。

黒は、あらゆるものを吸収する黒。

白はあらゆるものを発散して、白になる。

黒と金、

白と銀、

これらは、同じ色ではないか、とわたしは思った。

吉田さんが言っていた言葉。

あらゆるものを吸収して。究極に行くと、金に。

金は、太陽、神。幸福を象徴する色だけど、

その対象は人間の求めるもの。

人間が、束縛から解き放たれて、光り輝く自由を表現している。

 

f:id:happyengel:20191003064734j:image

白は、純粋無垢。

結婚衣装の純白、百合の花、白菊、

白の究極にあるものが銀なのではないか?

白と銀、黒と金。

同じ色ではないかと思う。

どちらも人間が幸福と平和を求める色。

匂いを。表現する色と形を作る。

声や音を表現する色と形。