青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

里親

 

f:id:happyengel:20191023195036j:image

毎年、五百円玉貯金で、一年かけて、毎年、40000円の寄付をしている。

アジアの子供への。里親、二人分の金額。

友人から、名前だけで良いから、里親になってほしい、と言われて、一旦は、イエス、と言ったものの、

やはり、里親にはなりたくない。

メールで、申し訳ないけど、だだの寄付、ということにしてほしい、とお願いした。

ボランティアを長年続けてきて、ボランティアによって、救われる、も友人は言う。

わたしには、ボランティアは、似合わない。

わたしは、無理。人のために、奉仕するガラじゃない。

子供も好きじゃない。

老人のお世話も苦手。

わたしが無理なくできる寄付で、二人分協力する、と約束したから、続けているが、匿名が気楽で良い。

一度に、となると、4万円は大きいけど、五百円玉で貯めると、負担は感じないし、少しばかりの善行をしたと言う満足感も得られる。

寄付にしても、ボランティアにしても、する人に与えられる、ご褒美。

 

赤十字を通して、全額寄付します、といわれると、

信用できなくて。

ほとんど、上部で搾取されているとか。

曽野綾子さんは、直接現地に持っていく。

友人が参加している、ボランティア団体は、20%の経費を使って、80%が、現地の子供達に使われる。