青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

f:id:happyengel:20191013154605j:image

 

夢を見た。

寝たきりで、話すこともできない母が、突如、私の名前を呼んだ。

そして、ニコッと笑いながら、ベッドから起き上がり、歩いてみせた。

そんな夢だった。

起き上がって、どうしてそんな夢見たのだろう、と考えてみたら、

昨日、一日中、動かずに見ていた、三国志、のドラマが浮かんだ。

そうか。

三国志の中で、司馬懿は、仕官を断るために、自ら、馬車の下敷きになり、両足を骨折する。

骨折して、歩けなくなった足を見せて、免れる。

その後、車椅子で生活しているが、ある時、

すっくと立ち上がった。

秘密にしておかなければいけない、と、奥方だけに、見せて隠していたのだが、自ら仕官を決意する事態になって、立ち上がつて、駆けつける。

その光景が、なぜか、母への私の願望のように、

夢になったのだろう。

夢は、深層心理を反映していて、夢には、理由があると、フロイドの精神分析で語られている。

昨日は、トレーニングに行くつもりだったが、トレーナーから、台風のため、おやすみにします、という連絡が入ったので、

ジムに行くのも控えて、一日中、家にいた。

ビデオどりして、余裕が少なくなってたので、見てなかった、三国志を、見だしたら、面白くて、

一日中座り込んで見ていた。

そもそも、なぜ三国志かというと、

トレーナーが、子供の頃、三国志のゲームに夢中だった、と聞いて、その後、ジムに来ている、元トレーナーだったという人から、三国志が面白いから、呼んでほしい、と勧められたのがきっかけ。

三国志は、サーバー歌舞伎で、三代目の猿之助が、好んで上演していたとのは、何度か舞台で観たことがある、という程度。

それほど感銘を受けた訳でもなかった。

勧められたのは、本でけど、中国ドラマは、惹きつけられる。

水曜日の、チャンネルネコで放映中。

司馬懿を主人公にした作品。

本格的に、本で読みたいと思っている。