青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

梅園

f:id:happyengel:20191007165432j:imagef:id:happyengel:20191007165416j:image

 

 

久しく会ってなかった友人を、梅田の、中華料理の店に誘った。

チケットを二枚買っていたのが、期限が来るので、神戸が便利な人なのに、付き合ってもらった。

 

f:id:happyengel:20191007165426j:image

 

 

 

ほとんど、外食しないので、辛くて、

あまり美味しくない、と思った。

そのうち、舌が慣れると、おいしくなる。

カニの爪がの揚げものが美味しい。

隣の女性たちが、あまりに大きな声で、話ししているので、聞こえにくくなってる耳に神経が集中して、聞き取ろうとするのだけど、半分くらいしか、友人の話が聞き取れない。

 

f:id:happyengel:20191007165445j:image

なんとか聞こうとしているうちに、運ばれてくる料理は、けっこうたくさんあった。

 

f:id:happyengel:20191007165453j:image

生ビールを一杯付き合って、わたしは、それだけで、もう充分。

以前はけっこう付き合えたのに、何ヶ月か飲まなかったら、欲しいと思わない。

 

f:id:happyengel:20191007165502j:image

この店の名物は、焼きそば。

硬く焼いたお蕎麦が、オムライスのように、乗っている。麺類は食べないようにしているのだけど、広島焼きは、別。

焼きそばの麺が、カリッとして美味しい。

我慢してたのだけど、

ついに、トイレに。

 

 

 

店にトイレがないので、並んで待たないといけない。

帰ってきたら、友人は少し、ほろ酔いで、隣の女性たちと話をしていた。

岩手から来られたんですって。

トイレに、時間かかってましたね。と岩手からの客人たち。

トイレで待ちながら、時計を見たら、9時。

3時間もいたことになる。

そろそろ出ない?

今度は神戸に来てください、と隣の女性たちに彼女は名残浅そうに言ってた。

友人はビールがまだ飲み足りなくて、

遅くなっても大丈夫だというので、ルクアの地下バルで。一杯呑んでから、帰るつもりだった。

若い人たちで混雑してて、これはだめだと、

阪急電車の中に喫茶店があるので、バールくらい置いてるだろうと、行ってみたら、お酒どころに変わっていた。

 

f:id:happyengel:20191007165514j:image

友人はビールセット、おつまみが3つついて、1000円。

わたしはワインを一杯。

一番安い500円のを選んだ。

ワインもセットがあって、3ガラス好きなの選んで、アテの料理がついて1400円というのがあった。

安くて、電車待ちながら、一人でも入れる気分の店。

話しながら、電車を気にしてた。

わたしはバスの最終までに帰りたかったから、

タクシー待ちの長い列が嫌だから。

土曜日は、バスが速く終わってて、タクシーだったけど、沢山のタクシーが、待ってた。夜中、

前にもタクシー乗ったのいつだったか。

何年も前。

深夜、こんなにタクシー待ってるなんて。