青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

休日

 

f:id:happyengel:20191027074500j:image

トレーニングの翌日は、何もしないように、と言われて、完全休日にしている。

休日の前日は、なんとなく嬉しい。

明日は、とこに出かけようか、あれこれ思いを巡らす。

明日は、休みなんだから、と思うと、頑張ってやるので、せっかくの休日に、疲れて、

家でゴロゴロ。

掃除しようという意気込みもどこへやら。

ダラダラと過ごして、 

母に会いに行き。日が暮れる。

家にいると、冷蔵庫の中に、顔を突っ込んでは、食べるものを漁る。

約束ができていれば、こんなだらしない日にはならないのだけど。

トレーニングは、気持ちの良いところで止めておかようにすべきなんだけど、その加減がわからない。

気持ちいいから、もうちょっと頑張りたくなる。

疲れば後からやってくる。

気持ちの良い時にやめるタイミングは難しい。

食事も同じ。

美味しいところでやめるのが、ベストな食べ方。

腹八分目に医者知らず、という言葉は昔から言われてる。

五木寛之が言ってた。

貧しかった頃は、そうでも今は、腹6分目くらいで、充分栄養が行き渡る。

確かにそう。

この辺でやめておこう、というタイミング。

なかなかできないこと。

休日は、普段の疲れを休める日でもあり、リフレッシュするための日でもあるから、

体力は常に温存しておかなくちやならない。

タイミングが、難しい。

吉永小百合が、骨折した、筋トレを始めた、と知って、わたしもやらなくなや、と始めた。

吉永小百合は、水泳を週に3回、全種目で、泳いでいたので、自信あったのに、ロケで骨折。

仕事に穴を開けてしまった。

彼女はそれまでに、腹筋と背筋は、100回、毎日の運動好きな人なのに。

わたしは、腹筋も背筋も大嫌い。

プールで、歩くだけ。

それでも、プールが良い、と思ってたものだから、

テレビで膝の強化に良いという運動をやってて、

膝の痛みで歩けなくなつた。

それがあって、吉永小百合が。

ダンベル3キロも、軽々、という記事に触発された。

吉永小百合は、2時間トレーニングしているらしい。

トレーナーがついて、ストレッチとか、コンディションを入れると、2時間かかる。

わたしの場合、トレーニングの、20ぷん前に行く。

ストレッチで、身体を動かしやすくしておく。

1時間のトレーニングの後、時間足りなくて出来なかった所に10分。

その後、ストレッチに30ぷんで。2時間。

これだけでやめておけば。多分ベスト。気持ちの良いやめかた。

昨日。テレビで、吉永小百合は、20キロのダンベルスクワットをやってた。

トレーナーに。止められて、

まだやれますけど。

と言ってた。

わかる。わかる。

まだやれる。やりたくなる。

そこで、ストップするのがベスト。

効果的で、体力温存できる。

仕事を続けるためのトレーニングは、健康でいるためのトレーニングに他ならない。

ベストマッチのタイミングは、

もっとやれる、やりたい。ところで止めること。

もっと食べたいところで、やめること。