食の好みは、変わる。
嫌いだった、りんご。
毎日、りんごを1つ食べると、心臓の病気にならない。
りんごは健康の元、だと知ってはいても、あえて食べたい果物じゃなくて、買っても、いつのまにか皺皺になって。
りんごの美味しさがわかるようになったのは。ここ、一年くらい。
筋トレを始めてから。
夏の品薄の時も。りんごは買いたい果物に昇格した。
先日、テレビで、長生きしている人達の食べている、朝食のランクに。リンゴが入っていた。
一位は、卵、バナナが二位。
卵とバナナは、安くて、簡単だから、朝食に食べる、二位だって当然だ。
長寿のポイントは、朝、バランスよく、しっかり食べているということ。
以前は、バナナを欠かさず買っていた私が、りんごをだべるようになって、バナナが、それほど欲しくなくなつている。
テレビで、美味しそうなはずの、食事が出てきても、美味しそう、と思えなくなった。
油がおおそう、
辛そう、
カロリー多そう。
炭水化物。
わたしの食欲が落ちたわけじゃない。
良質な美味しい野菜を使って、
赤みのお肉。
美味しい魚。
食材を買って、家で食べるものが
美味しくて、外食しても、美味しいものに出会うことが少ないから、
薄味で、天然のだし味で作ったものばかり食べていると、
デパートの出来合い、イカリの惣菜など、
どれも辛い。
売られているものは、腐敗を防止するために、塩がたっぷり使われている。
舌の味覚は、変わる。
白湯の美味しさがわかるようになった。
爽やか。
ホットな味。
りんごは、果物の中の一番素直な味なのでは?
歯が軋むように違和感を感じていた、食感が
清々しく感じるようになった。
りんごにも、美味しいものから、気の抜けた、カスカスした味のないものまで、ランクの違いがある。
食費にかかるお金によって、買える食材の品質の差は大きい。
家で食べるので、余分な経費がかからないから、
外食にかかる、費用が省けるので、
その分、美味しいものが食べられると思う。
食は、食材にあり。
美味しい魚、美味しい肉、美味しい卵、美味しい野菜。資産の恵みと、人の愛情によって育てられ、手をかけて、作られた食材。
素材の美味しさを引き立たせ、味を損なわない、変質させないものが、わたしの味覚を満足させる。
わたしがりんごの美味しさに開眼したのは、
蜜入りりんごからたった。
ジューシーで、ほとばしる美味しさ。
以来、蜜のない季節でも、美味しいりんご。