青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

食の好み

 

f:id:happyengel:20191024192046j:image

食の好みは、変わる。

嫌いだった、りんご。

毎日、りんごを1つ食べると、心臓の病気にならない。

りんごは健康の元、だと知ってはいても、あえて食べたい果物じゃなくて、買っても、いつのまにか皺皺になって。

りんごの美味しさがわかるようになったのは。ここ、一年くらい。

筋トレを始めてから。

夏の品薄の時も。りんごは買いたい果物に昇格した。

先日、テレビで、長生きしている人達の食べている、朝食のランクに。リンゴが入っていた。

一位は、卵、バナナが二位。

卵とバナナは、安くて、簡単だから、朝食に食べる、二位だって当然だ。

長寿のポイントは、朝、バランスよく、しっかり食べているということ。

以前は、バナナを欠かさず買っていた私が、りんごをだべるようになって、バナナが、それほど欲しくなくなつている。

テレビで、美味しそうなはずの、食事が出てきても、美味しそう、と思えなくなった。

油がおおそう、

辛そう、

カロリー多そう。

炭水化物。

 

わたしの食欲が落ちたわけじゃない。

良質な美味しい野菜を使って、

赤みのお肉。

美味しい魚。

食材を買って、家で食べるものが

美味しくて、外食しても、美味しいものに出会うことが少ないから、

薄味で、天然のだし味で作ったものばかり食べていると、

デパートの出来合い、イカリの惣菜など、

どれも辛い。

売られているものは、腐敗を防止するために、塩がたっぷり使われている。

舌の味覚は、変わる。

白湯の美味しさがわかるようになった。

爽やか。

ホットな味。

りんごは、果物の中の一番素直な味なのでは?

歯が軋むように違和感を感じていた、食感が

清々しく感じるようになった。

 

りんごにも、美味しいものから、気の抜けた、カスカスした味のないものまで、ランクの違いがある。

 

食費にかかるお金によって、買える食材の品質の差は大きい。

家で食べるので、余分な経費がかからないから、

外食にかかる、費用が省けるので、

その分、美味しいものが食べられると思う。

食は、食材にあり。

美味しい魚、美味しい肉、美味しい卵、美味しい野菜。資産の恵みと、人の愛情によって育てられ、手をかけて、作られた食材。

素材の美味しさを引き立たせ、味を損なわない、変質させないものが、わたしの味覚を満足させる。

わたしがりんごの美味しさに開眼したのは、

蜜入りりんごからたった。

ジューシーで、ほとばしる美味しさ。

以来、蜜のない季節でも、美味しいりんご。