青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

バーベルスクワットは楽しい

f:id:happyengel:20191031122725j:image

 

バーベルを使った筋トレは、楽しい。

ダンベルよりもはるかにたのしい。

 

人がやってるのを見ても、カッコいい、

と思う。

背中に担いで、スクワットしている姿は、

一番かっこいい。

 

先日のテレビ番組で。吉永小百合が、担いでいる姿もカッコ良かった。

まだ、いけます、他物足りなそうに言ってた。

最初の15キロは、アップで、4回。

次に、20キロで、10回。

わたしのトレーナーが、要求するのは、もっとハード。

ラップダウンにしても、アップでに、15回。

次は20回。ウエイトを、30キロに上げて、15回。

25キロで、20回を。3回、しばらく続いて、30キロに移行して行った。

 

斜め懸垂を、20回で、二回。これは、初めて。

広背筋を鍛える、筋トレは、ダンベル、マシーン、

でやってきて、トレーナーは時々、新しい方法に切り替えていく。

足の筋トレも、自重から、ダンベル、その後に、バーベルをやらせてもらえるようになった。

ダンベル五キロで、アップ。

20キロのバーバルで10回。

25キロのバーベルで、10回を2セット。

25キロのバーベルを二回するのは始めて。

やれるかな、と、思いながら、トレーナーがついてると、やらされるから、やれる。

トレーナーについては、他の人たちは、女性でも、50キロ、60キロでやってて、カッコいい。

25キロ、バーベルスクワットが、できるようになつて、

やったー、歓声を上げたくなる。

ここまでに、一年5ヶ月。

長年、ジムに通ってたけど、マシーンから、プールにしか行かなくなってて、

妹のベビーを抱くと、筋肉が引きつって、首が回らなくなる、というくらい、筋肉は衰えていた私。

首のヘルニアで、歩くこともできなくなったり、

首を振ると、めまいと吐き気。

それらの原因は、筋肉を使わないようにしていたので、悪循環だったということが、筋トレをトレーナーについてやるようになってから、わかるようになった。

トレーナーは、身体の動かない人を、動ける身体に

トレーニングするのが得意。

筋肉が硬くなって、その痛みで動けない人は、意外に多い。

外科的手術をしないで、トレーニングで、治していく。

手術をしなくても、痛みがなくて、動かせれば、

手術の必要はないわけで、

筋トレの効果は凄い。