青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

自立整体

 

f:id:happyengel:20191022230416j:image

祝日で、閉館時間が早いので、人気の自立整体のクラスでも、参加する人が少ないだろうと思ってたら、いつも通り、多かった。

お風呂にゆっくり入る時間がないので、前半の1時間だけ受けて、帰る人もいた。

わたしも、1時間にしようと思ってたけど、

後半の途中で、出ていくつもりで、参加したら、途中で、誰も出ていかないので、最後まで。

自立整体は、確かに良いと感じる。

続けている人が多いのは、良いからだろう。

毎日、やってきて、朝から夜まで、なんらかの教室に入り、知り合った親しいひとたちと、おしゃべりしている人達がいる。

お食事の支度は、してこられるのですか、と聞いた。

朝のうちに全ての家事を終えて、出てくるそう。

毎朝、買い物に行き、食材は、前日買ってあるもので賄う。

主人がいるから。

いなかったら、何もしない。

と言われる。

感心するのは、何教室も入って、体力があること。

整体は、病人でもできるクラスだけど、

わたしは、せいぜい、自立整体と、ビギナーのヨガに、週一、二回、参加するのがやっと。

あとの力は、筋トレのために、とっておかないともたない。

その筋トレさえも。関節がおかしくなってきた。

自立整体で、整えながら、なんとか続けている。

自立整体は、やってると、眠くなったり、一瞬寝てたり。

自立整体は、自律神経を刺激する作用がある。

手先、足先を刺激すると、身体から、脳に至るまで、行き届いて、ストレスを和らげる。

骨盤の矯正と、股関節の柔軟性も、整体のメイン。

自立整体の先生に、

これはストレッチですか?と聞いたら、

身体のツボを刺激するのだそう。

あくびが出たり、眠たくなったり、リラックス効果もあるし、

痛かったところが、翌日楽になっていたり、で、やめられない。