青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

ヨガ

 

f:id:happyengel:20191004000825j:image

ヨガを始めて、まだ日も浅いので、ヨガの境地など、わかるわけはないのだけど、

つい最近のこと、コラーゲンヨガのパワーフルヨガに入って、先生が目まぐるしく、指導する動きや形を追ってなんとかついていった後、

最後に、床に仰向けになって、休む時間が長くあって、その間に、身体と心が折れ溶け合うような瞬間があった。

気持ちが良いなあ、と思ったのは、その時が始めて。

ヘルスクラブでは、何も考えないで、休む時間が少しあるけれど、他のこと考えてしまって、気持ちいい、と言われても、そんな感覚は、なかった。

 

f:id:happyengel:20191004000840j:image

 

片岡鶴太郎が、ヨガの鍛錬の後、長い瞑想をするときに、幸福感に満たされるという。

なんとも、気持ち良い、と。

わずかだけど、それに似た体験があったような。

 

毎朝、起きると、ベットの中で、下腹のインナーを鍛えるために、浅い呼吸をしながら、お腹に力を入れる。

そのあと、起き上がって、ラジオ体操。

それから、爪先立ちを30秒。それから、

片足を股のところに置いて、互いに押し合いながら、片足で、手をあげて立つ練習をしている。

スタジオでは、まったくできないのに、一人で朝から1番におきた時にやると、30秒くらいできるようになった。

気持ちにとらわれる時は、まったくできない。

鏡に向かって、一点を見つめて、

そのことに集中していると、頭の後ろが瞑想的ななる時がある。

集中しないとできない動作なので、何も頭に浮かばない時がある。

匂いに敏感になるのか、臭はなかったものが臭つたり。

ヨガでは、このポーズを、長く続けられるようになれば、ある幸福感に満たされ、心地よいポーズになる。

ヨガも、自由が目標。

自分の身体を精神がコントロールするか、身体が心を養うのか、どちらかわからないけど、身体と身体、こころと身体、を、コントロールしながら、

心地の良い空間と時間を作っていく。

ものすごく、身体の硬い私でも、呼吸法を使って、少しづつだけど、動ける身体になってきたのを実感する。

最初から、ただ座って、瞑想の境地を得ることはないと思う。

心身の鍛錬の末に、開けてくる、自由の境地なのだとおもう。

身体を使って、骨盤を基盤にして、体全体をコントロールしながら、ヨガの動作をやっていくうちに、

瞑想が生まれるのではないか?

そんな風に思える。

バーベルスクワットにも、影響している。

足の裏側を押して、太ももの内側とお尻の力で、じわっと上げていく、と指導される。

膝の下まで、下ろしてから、あげる。

安定した動きが、できるようになってきたのは、

ヨガの片足統一や、片足を後ろに上げて、バランスを取る動作などの効果もあるよう。

足の指を、1本ずつ動かせますか?

指の間を開けますか?

心が身体をコントロールする訓練の初歩。

難しい。

イラっとします。