青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

パリの空の下、セーヌは流れる

 

f:id:happyengel:20191017133002j:image

アポリネールの詩。

映画の題名にも使われている。

この前の、ダイナース情報誌に、伊衆院静のエッセー

が、パリの空の下、セーヌは流れる、だった。

セーヌ川が、3本の線だけではなくて、無数の人々の人生を運んでいく、

と書いていたのが印象てきだった。

フランス語を習ってた時、フラン人教師が、北浜から、淀屋橋、を流れる、淀川が、セーヌ川に似ていると言っていた。

先日の台風で、日本の川は、いく場所も氾濫し、人々の生活を奪った。

人は、水のある場所を求めて、生活の場にして来た。

危険と裏表で生きているのだ。

日本のほとんどの川が、安全ではなく、補修が必要だとか。

 

喉元過ぎれば、人は忘れる。

忘れられるから、安心して暮らしていられる。

いつもいつも不安を抱いて、危険な場所にいられない。

 

苦しみは忘れ、喜びだけは残る。

 

憧れのパリだった。

セーヌ川の辺りで、愛を交わす恋人たち

夜、浮かび上がるライトに照らされた、セーヌ河畔のお城や、建物の向こうに、

ノートルダム寺院が見える。

片側には、エッフェル塔。

 

パリに住みたいと思ったことも、

いつしか遠く、

スモッグで汚染されたパリ。

抗生物質を飲んだ牛の牛乳

で作られる、チーズ。

 

外から、見える景色は美しくても、

環境破壊は、人間が生きるために、

侵されていく。

 

日本を襲う台風の質と進路も、環境破壊が、

引き金になっているように思われる。

 

父が私を背中に乗せて、泳いだ、紀ノ川。

人々が、河原で洗濯したり、洗い物をしたり。

笑いさざめく、明るい声。

行く川の流れは、元の姿を止めない。

川上から、川下に、流れ続ける。

 

父の得意げな、優しい笑顔も、

私の心の中に生き続けて、

色あせることはないように、

パリの空の下、セーヌは、心の中で、

キラキラと輝き続けている。