青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

庭がすっきり

f:id:happyengel:20191018171437j:image

 

裏の庭に来ていた、庭師に、

申し訳ないですが、また、いつでも暇な時で良いので、とお願いした。

朝から、早く電話が鳴った。

こんな時間に誰だろう。

庭師からの電話だった。

昨夜あ電話したのですが、お留守だったので、早くに電話してすみません。

今日、お昼に伺いたいので。

大阪に出ようかと思っただけど、

どうぞ。お待ちしてます。

 

f:id:happyengel:20191018171448j:image

 

お昼過ぎて、庭師が助手と二人で来てくれた。

あまりの雑草なので、朝、少し草抜きをしておいた。

申し訳程度。

その前日、ジムで、時々話する女性に、

庭師に頼んだ、と言ってた。

お金かかるでしょう。

わたしは庭の木、自分でやってます。

雇ってくれたら、安くして行きますよ。

その方は、ヘルパーをしたいる。

お料理に詳しい人なので、最近骨の量が、減ってる、と言うと、

太陽に当たってますか?

と言われた。

そうだ、最近車ばかり。

 

f:id:happyengel:20191018171513j:image

あまり歩かない。

家のなかから、車、施設とジム、夜帰る。どこにも太陽がない。

草抜きすれば、良いですね?

と言ってた。

庭師が助手来てくれるまで、草を抜いておこうと思ったのだけど、申し訳程度で、

むごたらしい庭を見てもらうことになった。

庭の草抜きしてないのを棚に上げて、

何度草抜きしても、すぐにものすごいいきよいで、生えちゃうんです。

庭師は、頷いて、

どうしますか?

 

f:id:happyengel:20191018171419j:image

除草剤撒きますか?いくらでも生えます。

実 除草剤撒こうかと、買ってあるなですが、

撒いたらだめ、と友人から言われて、

大丈夫ですよ。

他の植物に影響ありません。

と言われて、思い切ってお願いすることに。

刈り込んでから、除草剤を撒くと、草が茶色くなるのを防げるから、と言われた。

雪柳が、種が飛んで、あちこちに大きくなっているのも、取り除いてもらった。

半日で終わって、見違えるようにすっきり、風通しが良くなった。

 

f:id:happyengel:20191018171645j:image

見る目もスカッとする。

すっきりして、気持ちも軽くなった。

生い茂っているのも、野生のジャングルみたいて、

外から見えないし、悪くないと思ってだけど、

近所迷惑になる、という友人の言葉が、気になってもいたので、肩の荷が下りて、軽くなった。

家の中の、ゴタゴタした状態も、風通しよくできれば、心が軽くなるだろうなあ。

机の上は書類で、山のよう。

かたずけよう、と毎日、眺めては、やらない。

服は脱いだままの形で、あちこちに散在している。

たった二、三日で、こんな状態になる。

シンプルに生きることが、憧れなんだけど、

庭は、シンプルになってる。

少しの間だけど。