青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

エマニエル、トッド

 

f:id:happyengel:20221106154633j:image

今朝、エマニエル、トッドという。歴史人類学学者が、フジテレビに出演したした。

彼の分析は、ことごとく当たってきたとか。

興味深いのは、トッドさんの発言は、客観的、冷静で、現実的なのに、

同席した、橋本さんは、極めて、感情的なのに、トッドさんの提案は、抽象論とか、理想主義だとか言っているのが、おかしかった。

ウクライナ戦争賑わっているよりも、アメリカ国内の経済問題を重視すべきだと、トッドさんは言っているのに、ウクライナよりも、という言葉に、橋本さんは噛み付いた。

ウクライナは、アメリカとNATOの西欧諸國と、ロシアとの戦争に他ならない。

ロシア国民の生活が安定しているのは、家があり、そこで食べたのが作られて、生活が守られているから。

貧富の差が激しくなり、食べることができなくなると、暴動が起こり、殺人が増え、平均寿命が短くなる。

平和の実現に、日本の役割は重大だとトッドさんは言う。

移民を受け入れる。

日本は核を持つべきだと。

核を持って、はじめて、中立国となれる。

アメリカの核の傘に日本は守られることはない、と、トッドさんは予測している。

 

非常に現実的で合理的な人だ。