青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

一斉清掃日

f:id:happyengel:20221113114536j:image

 

公園の草抜きの日が、何に2度ある。

高齢化が進んで、参加する人が少なくなってきててきた。

サボリーマンのわたしは、忘れてて、窓を開けると、終わって帰ってくる人と目があつたり、

出かけると、掃除してる人に、すみません、なんて、小さくなったり。

この数年は、草抜きに参加している。

周りが高齢で、出てこれなくなる人が多くなり、無理して出てくる人もいて、負担の多い仕事になってきたから。

一軒家に住めなくて、便利なマンションに引っ越しり、施設に入る人もいて、さらには、亡くなる人もいて、

最近は、新しい家の建設風景が見られるようになり、

草抜きの清掃に

若い人の姿が見られるようになった。

男の人の参加も多くなった。

掃除は女の仕事で、邪魔な男達は、遊びに行く、という、男社会から、男女共同社会に、移行したいら現れ。

雨になるという天気予報に期待をかけていた人達

は、外れた、と言ってたら、清掃時間の終わる頃、ポツポツと降り出した。

もう終わりかけで、配られた袋は、それぞれいっぱいになって、公園の、集合場所に積み上げられた頃。

かかりに人の声で、やれやれ、お役御免となった。

嫌いな作業が終わると、気持ちも身体もすっきり。

半年後まで、やってこない。

我が家の庭は、毎年、申し訳なく、手入れを頼んでいる。

草抜きまでお願いしているので、肩身が狭い。

ズボラな人間だと丸わかり。

剪定にふさわしい木は一本もなく、

自然に運ばれて、大きくなった楠木や、わたしが植えたハーブに雪柳など。

 

庭師にお願いして、庭隠しに、植えてもらった、三本。60000円の植木は、年に一回の剪定で、毎年、成長している。

日光浴が必要なのだから、庭に出て、毎日少しづつ、傘を抜いてれば、マシなのだけど。