青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

亡くなるひとが後悔すること

 

f:id:happyengel:20221002151213j:image

土曜日のテレビで、今話題の、和田医師が、亡くなる人が後悔すること、を挙げていた、

もっとお金を使っておけば良かった、というのは

医療費はそれほどかからず、遺産を残せば争いの元になるだけ。

人のために、自分を犠牲にした人生だった。

自分のために生きれば良かった。

というのが、1番大きな後悔のようだった。

高齢者が1番お金を持っているので、ビジネスチャンスは、高齢者にお金を使わせること。

周りを見ると、お隣さんは、ご夫婦で、お友達と、以前は海外旅行をし尽くした、と言われていた。

最近は、身体がすっかり弱られて、奥さんの運転で、週に2回、行きつけの料理屋さんに、夕食に行かれるのが、楽しみのよう。

ヘルスクラブに長年通って、運動オタクだったおふたりだけど、コロナで引きこもってから、

見る影もなく弱られた。

足腰がすっかりダメになって、車が頼り。

息子さんとの同居を考慮して、建て替えた大きい家にお二人。

時々大学生のお孫さんが食事に来ている。

お隣さんは公開されることはないかも。

今日、これから、京都に行きます。

ハッピータイムに、ワインが振る舞われるので、それに合わせて、のんびり出てきました。

夜は友人と待ち合わせて、何か美味しいもの。

楽しみです。

また、一つ忘れ物。

iPhoneの充電器、大切な物。