青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

北京料理の膳所ぽっくり

f:id:happyengel:20221029194338j:image

 

 

f:id:happyengel:20221029194358j:image


以前から、気になっていた、レストラン。

この前は、今日は予約完売、と書いていた。

ランチに肴の店に行くつもりで、誰も並んでなくて、ランチのメニューを見ると、すごく高いものの中に、1500のランチがある。

ここで、脱線。

中に入ると、歴史を感じさせる、中国風のインテリア。

お客さんは皆、相応の、食通のよう。

身なりの雰囲気があって、中国人風の人が多い。

今日のランチは、1500円。

飲茶がついて、鶏肉の料理。

麻婆豆腐がランチにあるので、それを注文。

麻婆豆腐は、神戸の岩屋にある、道元のが、最高に美味しいと思っていた。

この店の麻婆豆腐も、すごく美味しくて、ご飯をあまり食べないのに、美味しすぎて、やめられなくて、ほとんど、ペロリと平らげた。

激辛だけど、食べているうちに、柔らかい感じに。

京都は、美味しいものがいっぱい。食べたい、お店だらけ。

美味しいものの奥の深さと、広さは計り知れない。