青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

不安の時代

f:id:happyengel:20221014125926j:image

 

核家族化が進み、個人化が進む、日本社会。

働き方改革で、自由に仕事を選べ、雇用形態が、

不安定になって、さらに、不安が蔓延する様になっている。

戦後、日本は焦土から、日本人が一丸となって、復興に立ち向かって

いた頃は、助け合わなければ、生きていけなかった。

高度経済成長を果たし、豊かさを共有できるようになると、

奢れるものは久しからず。

下降の一途。

新自由主義が、生活の不安をさらに煽って行った。

今、日本に、国家の未来設計を語る、政治家はいない。

場当たり的な政策と隠蔽をいかにうまくやるか、

議員という立場に、しがみつくための悪知恵しか浮かばない。

国民は、生活が苦しくなり、物価が上がって来て、自民党が、安倍元総理を中心に、

ズブズブの関係にあったことを知って、不支持が多くなった。

自民党に代わる野党にも、国家ビジョンがなく、

自民党がいかに悪いかを、指摘するだけで、同じ穴のむじなでしかない。

国民は、国への信頼を失い、ますます不安になる。

大鉈を振るう改革が必要だ。

議員の特権を利用して、無税で、相続を続けてきた、岸田総理は、

膨大な財産を無税で享受。

息子を秘書にして、4代目を継がせようとしている。

 

海外では、世襲はほとんどいない。

日本の大鉈は、まず、世襲議員をなくすこと。

税金制度を国民と同じレベルに。

統一教会に関係した議員は、次に選挙に立候補除外。

国を動かす、代表者が、国民の生活からほど遠く、特権

を離さない人間ばかりでは、国民は救われない。

希望が持てない。