青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

開晴亭

 

f:id:happyengel:20221027100256j:image

f:id:happyengel:20221027100242j:image

 

 

 

京都、北山に、開晴亭、という、歴史の長い、洋食とフランス料理の店があります。

わたしも、知らなかったのですが、一休のレストランで、選んで予約してみました。

平日は特別に、ランチメニューを夕食に提供してくれます。

誕生日に。ケーキを、メッセージつけて、提供してくれらという粋な計らい。

 

f:id:happyengel:20221027100316j:image

f:id:happyengel:20221027100347j:image

 

f:id:happyengel:20221027100409j:image

 

f:id:happyengel:20221027100442j:image

 

 

f:id:happyengel:20221027100500j:image

注文すれば、お花のブーケも用意してもらえます。

レストランは、ほかに客はなくて、

貸切のよう。

料理と、ワイン、オードブルをオプションで1つ注文。オードブルを追加で入れると、一人2000円のアップなので、オードブルをつけるのなら、夕食らのメニューのほうが割安だとか。

料理を、このレストランはの名物、ビフカツにプラス800円でアップしてもらったのですが、ビフカツは、カツというよりの牛肉を固めた感じ。

ソースがたっぷり。

本格的なフランス料理というよりも、京都の洋食。3人で20000円。

良いパフォーマンスで、、満足できました。