青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

金柑

 

f:id:happyengel:20210108114729j:image

今年は豊作で、質の良い金柑ができているので送ります。

亡くなった友人のご主人からのお電話。

金柑が大好きなわたしのために、友人と待ち合わせして会う時に、金柑漬けだとか、金柑ジャム、もぎたての金柑を持ってきてくれた。

お正月は、寂しいだろうと気を使ってもらって、泊まりがけで招待してもらうと、ご主人が金柑を摘んで、カゴに盛って出してくれた。

残りはもらって帰る。

金柑を取るのが大変なこと、棘で手を怪我してもいでもらっていたことを知ってから、

金柑をいただくのが、申し訳なかった。

大変でしょう。

というと、大きくなって枝を切ったら、

新しいめが出て、トゲが若くて、それほどでもないとのこと。

ホッとすると共に、送ってもらえる日を楽しみにしていた。

昨日届いた。

実が大きくて、見事な金柑。

甘いのはいつものこと。

金柑によって、実が甘いのとそうでないのとかあるそうで、友人の庭にある金柑は、出来の良いものだそう。

庭で野菜を栽培していた頃、

友人が、肥料の方が高くつくなんて、ぼやいてたのが懐かしい。

今年、向かいに借りていた家の、道場を、家の庭に増築して建設中だと言っていたので、庭はほとんどなくなったのではないかしら。

金柑の木は残してもらっているのだとわかった。

わたしも、真似て、若枝の木を植えて、3年になる。

買った時に、二つ三つ、小さな実がついていて、それを取ろうとしたら、棘が刺さった。

不器用だから、金柑の実がたくさん出来るようになったら、1人では取れないだろうと、先のことまた心配していたけれど、その後、一つの実もつかない。

わずかに育ってはいく。

オリーブの木は、10年以上。

わずかに大きくなったが、実はつかない。

愛情が足りないところでは、果実を産まないのかも。

金柑をテーブルの上に置いておくと、いくらでも食べたくなる。

以前はタネを出していた。

ご主人が、

もったいない。タネを食べないと栄養にならない。

と言われて、盲腸にならない?

と反発したら、一笑された。

タネを食べたら盲腸になるのは、全くの迷信。

昔の人は、どういう知恵で、スイカの種を食べたら盲腸になる、と教えてくれたのだろう。

たしかに。タネから、木が育ち実がなるのだから、

1番栄養があるはず。

なき祖父が、歌っている言葉が聞こえる。

みかん、金柑、なんぼした?