青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

整骨院

 

f:id:happyengel:20210131130014j:image

プール歩いているだけではダメだ、と思ったのは、

テレビで膝痛に効くという運動をやったら、膝が痛くて、階段も登れなくなり、整形外科に駆け込んだことから。

 

トレーナーについてもらうようになってから、2年と9ヶ月になる。

友人が、トレーナーについて筋トレをやっているのをブログで知った。

一度、無料でお試しをやって、機械の使い方を教えてもらった。

5つやりなさい。と言われたマシーンをやってたら、ある人が、使い方間違ってる、と言ってきた。

わたしが、右側の肩が痛いから、というと、グリッと。腕を曲げて、どうですか?

いっぺんに痛みがない。

トレーナーやってます。

あちらに乗ってますから、よかったら。

宣伝だった。

一度だけ、見てもらいたくなって、お願いしたら、

病院に長く勤めて、ジムにいるすべての人がを治したい、と。

身体を揉まれるのが嫌で、

トレーナーの性格的にヒステリックな怒り方も嫌で、3回でやめた。

今習っているトレーナーに変わって、2年9ヶ月。

なんとか続けている。

やめたら寝たきりですよ、と言われると、

やめたら終わりだと思って、なんとか踏ん張っている。

整骨院に通っているので、健康保険からの依頼だという、紙が届いた。

怪我をしたのか?

いつ怪我をしたのか、

肩こりや膝いたなのか、とか。

整骨院には、万年通っている人がいる。

そういう人たちでなり立っているのだけど、それでは足りなくて、骨盤矯正、という自費診療もやっている。

整骨院は、至る所にできていて、それらがなんとかやっていけるのは、保険診療請求によるもの。

以前に、老人の溜まり場となっていた病院の診療費を削られて、病院では、検査で稼いでいる。

整形外科に行くと、血液検査、レントゲンや、CT、など、検査ばかり。

その後、リバビリに通わせる。

 

 

整骨院に行くか、整形のリハビリに通うか、

どちらにしても、健康保険組合は、減らさないものかと頭を悩ましている。

 

介護保険も、認定する人によって、必要ない人がうけていたり、受けないと大変な人が、受けなかったり。

亡くなった友人は、人が入るのが嫌だと言って、

大変なのに、無理して受けなかった。

いよいよ、ダメだ、と、頼る気になった時に亡くなった。

 

わたしが身体中痛いのは、毎日が筋肉痛だから。

整骨院に行くと、楽になるし、トレーニングを続けられるために、通っているのだけど、

いつも、申し訳なく思っている。

整骨院に言うと、気にしなくて良い、治療が必要だと勧められる。

トレーナーは、ほっておけば治る、と言う。

 

アンケートの紙がきたので、

明日の予約に、持っていこうと思う。