プール歩いているだけではダメだ、と思ったのは、
テレビで膝痛に効くという運動をやったら、膝が痛くて、階段も登れなくなり、整形外科に駆け込んだことから。
トレーナーについてもらうようになってから、2年と9ヶ月になる。
友人が、トレーナーについて筋トレをやっているのをブログで知った。
一度、無料でお試しをやって、機械の使い方を教えてもらった。
5つやりなさい。と言われたマシーンをやってたら、ある人が、使い方間違ってる、と言ってきた。
わたしが、右側の肩が痛いから、というと、グリッと。腕を曲げて、どうですか?
いっぺんに痛みがない。
トレーナーやってます。
あちらに乗ってますから、よかったら。
宣伝だった。
一度だけ、見てもらいたくなって、お願いしたら、
病院に長く勤めて、ジムにいるすべての人がを治したい、と。
身体を揉まれるのが嫌で、
トレーナーの性格的にヒステリックな怒り方も嫌で、3回でやめた。
今習っているトレーナーに変わって、2年9ヶ月。
なんとか続けている。
やめたら寝たきりですよ、と言われると、
やめたら終わりだと思って、なんとか踏ん張っている。
整骨院に通っているので、健康保険からの依頼だという、紙が届いた。
怪我をしたのか?
いつ怪我をしたのか、
肩こりや膝いたなのか、とか。
整骨院には、万年通っている人がいる。
そういう人たちでなり立っているのだけど、それでは足りなくて、骨盤矯正、という自費診療もやっている。
整骨院は、至る所にできていて、それらがなんとかやっていけるのは、保険診療請求によるもの。
以前に、老人の溜まり場となっていた病院の診療費を削られて、病院では、検査で稼いでいる。
整形外科に行くと、血液検査、レントゲンや、CT、など、検査ばかり。
その後、リバビリに通わせる。
整骨院に行くか、整形のリハビリに通うか、
どちらにしても、健康保険組合は、減らさないものかと頭を悩ましている。
介護保険も、認定する人によって、必要ない人がうけていたり、受けないと大変な人が、受けなかったり。
亡くなった友人は、人が入るのが嫌だと言って、
大変なのに、無理して受けなかった。
いよいよ、ダメだ、と、頼る気になった時に亡くなった。
わたしが身体中痛いのは、毎日が筋肉痛だから。
整骨院に行くと、楽になるし、トレーニングを続けられるために、通っているのだけど、
いつも、申し訳なく思っている。
整骨院に言うと、気にしなくて良い、治療が必要だと勧められる。
トレーナーは、ほっておけば治る、と言う。
アンケートの紙がきたので、
明日の予約に、持っていこうと思う。