青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

紫外線

 

f:id:happyengel:20210121114109j:image

 

紫外線はシミとシワの元だと言われ、ブロックしないとといけない、というの、美容界の常識になっている。

医学でも、皮膚癌になるとか、さまざまな悪影響を指摘されている。

その一方で、太陽を浴びないといけない。

一日少なくとも30分は太陽を浴びないと、骨粗鬆になるとと言われる。

太陽の少ないヨーロッパてまは、太陽を求めて、バカンス時には大移動。

ナースの海岸で、裸で背中を焼いているたくさんの人々。

紫外線ブロックはつけているのかもしれないが。

わたしが時々通っている、素肌美研究所では、

何十年も前からのアドバイスなのだけど、

紫外線ブロックは、絶対に使ったらダメだと言われる。

シミの原因は、紫外線ブロックをつけているからだと。

紫外線吸収剤が入ってないと書いてても、かならは、それに代わるものが入っているはずだ、という。

f:id:happyengel:20210121114312j:image

紫外線は、コロナの病院で、殺菌に使われたりもしている。

わたしが買った、携帯用の抗菌グッズは、、紫外線の照射で、殺菌するシステム。

このように、紫外線は、効用とメリットが、共存しているわけで。

世の中の全てのもの、全ての人と同じく、それが真実であることの証明のよう。

トランプ大統領が、退任して、悪の権化のように言う人と、トランプこそ、アメリカ人を救う、アメリカンヒーローだと評価する人がいる。

アメリカは分断されている。

トランプ大統領は、アメリカ人の中の半分は占める、アメリカ人の本音を明るみに出したに過ぎない。

誰だって自分が大事で、それを阻むものは、排除したいというのが本音。

教育を受けた、インテリ階級は、こうあるべきだ、という理想に向かって、自分をも教育しようとする。

偏見はいけないもの。

人間は平等でなければいけない。

貧しい人を助けよう。

 

f:id:happyengel:20210121114402j:image

 

バイレン大統領は、民主的な理想に燃えて、若き頃から、政治を目指してきた人。

だけど、若き人達からは、サンダースの代わりにはならないことで不満が、出てきている。

 

バイレン大統領が、掲げた、国民へのメッセージは、素晴らしいと思うけれど、

オバマ元大統領ができなかったように、理想は実現しない。

一つに、国民を一つにまとめることは、元来不可能なことなのかもしれない。

それができるのは、押さえ込みの激しい、共産圏や、全体主義の、人権を無視し、力でねじ伏せる国。

トランプ大統領も、ハイデン大統領も、

善悪両面を持っている。

民主主義は、その秤を、左右に揺らしながら、

進んでいくしかない。