青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

緊急事態

 

f:id:happyengel:20210112130007j:image

緊急事態宣言が出されようと、その効果は皆無に等しいと思う。

ロックダウンして、町をゴースト化しない限り、拡大はおさまらないが、日本は法治国家なので、

政府も首相もなすすべがないというというが、やれることをやっていない。

ついこの前まで、旅行を推進し、食事割引を出して、外食を応援していた。

 

海外の感染に学べば、日本が例外であるわけないのに、なぜか少ない。とか、免疫があるのではないか。とか、都合の良いことばかり。

緊急事態宣言を出しても、イベントは5000人以下、などと、出かけることを推奨している。

家にいろ、と言っていながら、出ていきなさい、と相反することを言う政府なんて、

国民の誰も信用しない。

守るのは自分。頼るのも自分だと覚悟しなくちゃならない。

コロナで、職を失くして、所持金が60円、2日ぶりに、食事にありついた、という32歳の若い人がいた。

毎日、食事を50円で繋いでいるという。女子大生。

アルバイト料が減って、家賃を払うのがやっとだという。

これらは、氷山の一角。

コロナで死ぬか、経済で死ぬか、という

二者択一を掲げて、経済優先に舵を切った政府。

菅総理は、経済重視の旗頭。経済を立て直すためにも。一旦、停止を選ぶべきだった。

緊急事態宣言の生ぬるさは、ますます困窮者を増やし、助かる人を死に追いやる。

今。まだやるべきことはある。

レストランを全閉鎖。

仕事は全て、リモート。

遊興施設は、全て閉鎖。

日常の買い物だけできるようにして、生活を壊さない。

学校はオンライン。

デパート、専門店などは全て閉鎖。

これらを1ヶ月続ければ、コロナは減少に転じる。

医療崩壊が、、もう始まっている。