青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

楽しんで

 

f:id:happyengel:20210128160741j:image

 

美味しいもの食べたい。

悲鳴に似た欲求が湧いてくる。

レストランに入ろうか、と思っても、

やっぱりやめとこう。

暮れに、息子達が帰ってきて、美味しいものばかり食べて

いた余韻を引きずっていて、

時々、そんな欲求が起こる。

夙川の、侘助で、弟がコースを招待してくれた時の、美味しさが忘れられない。

有馬の、ホテルで、紫翠、で食べた、美味が忘れられない。

有馬グランドホテルも、今閉鎖中。

 

ゴーツー、使って、結構、グルメ三昧させてもらった。

 

名残の舌が要求するのか、

ああ、美味しいもの食べたい。

 

プールで、食べることに目がないという人がいた。

痩せたように見える。

 

ジムの中でもしゃべり禁止だけど、

久しぶりに出会った知り合いと、

ちょっぴり会話。

子供のいない、仲良し夫婦。

いつも一緒にきて一緒に帰っていく。

最近、全く会えなかった。

緊急事態で、営業時間が短縮されて、

会社帰りの人たちは、土日に集中している。

水曜日だから会社帰り。

マンションを改装すると聞いてたので、聞くと、いよいよしばらくに引っ越し。

荷物を随分整理して、持っていってくれる業者に頼んだとか。

新築そっくりさん、の住友林業に依頼した。

一千万以上かかるが、新築のように生まれ変わるそう。

良いなあ。

二人で働いて、生活を楽しんで、老人ホームに入るまでの間、

マンション暮らしを楽しむためのリフォームを決めた。

わたしの周りにいる友達は、楽しむことが第一。

 

息子の父親は、親の遺産も随分使い果たして、ばらまいて、

多くの友人、知人に、貢献してきたので、

悲しまれて、逝った。

 

息子に残された遺産は少ないけれど、

楽しんで、苦しまずに、最良の人生だったと思う。

彼に母親も、お金使いが派手な人で、

美味しいものが食べたい、と言って、

近くにある贔屓の店に行ってた。

私がお産で病院にいた時、行きつけにお寿司屋さんから、

トロやウニに入った、お寿司を持ってきてくれた。

ステーキが食べたい日は、ステーキ、

その日に気分で、外食。

家で、お手伝いさんが作る食事は、食べないで、

食欲が湧かないと言っていた。

着物ざんまい、頭は美容院、家事はお手伝いさん。

わがままで、親分肌のお母さん。

癌で、助からない、と私立病院に入院していたが、

、病院の誤診で、長生きされた。

溺愛の息子がそばにいて、幸せだったと思う。

ある日、部屋で倒れて、そのまま亡くなったとか。

親子が同じような突然死。

親子共々、いい人生だったと思う。

好きなもの食べて、お酒も浴びるように飲んで、

お金使って、寄ってくる、たくさんの人達に、惜しまれて。

 

生きたお金の使い方してた。

人にばら撒いているように見えて、

自分を楽しむため。

 

子供のため、孫のため、

と、我慢の人生を送っている人達。

つい愚痴が出る。

面白く、楽しく生きないと、

人生がもったいない。

 

震災後に建てた家も、25年にもなる。

ローンでついてた火災保険が満期。

 

リフォームするか、マンション買うか、

イカリで、節分の恵方巻きの予約が今日まで。

一本2000円

東京では、

すきやばし次郎、と久兵い、の恵方巻きが人気だとか。

 

巣ごもりで、せめて美味しいもの、を家で、

と、思うことは同じなんだ。

ワインのグレードあげて、

大震災で残ってた、奇跡の日本酒が、190000円で売れている。

 

楽しみたい、という願望が蔓延している。