青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

筋トレの効用

 

f:id:happyengel:20210120133312j:image

 

ロイヤルバレー団のプリンシパルを務めている、日本人カップルを取材した、ドキュメンタリーの再放送を見たのは、その前に放映された映画、いそしぎを見ていたので、偶然なことだった。

ロイヤルバレー団の日本人ブランスバルは、吉田さん以来、二十年ぶりだとか。

ローザンヌ国際バレエコンクールで入賞して、ロイヤルバレー団での研修を選んだ、茜さんは、膝をまだ痛めたままだとか。

ロイヤルバレー団の中に、筋トレルームがあって、か細い体だ。40キロのバーベルを胸の鎖骨に当ててスクワットしている。

バーの重さを入れたら60キロ。

吉田さんは、80キロのバーベルを入れて、スクワット。

延100キロになる。

 

f:id:happyengel:20210120133325j:image

 

f:id:happyengel:20210120133337j:image

他の団員達も、さまざまな筋トレをやっている。

その隣には、リバビリ室もあって、痛めた人、回復期にある人達が受けている。

くるみ割り人形のプリンシパルに抜擢された二人。

素晴らしいと絶賛されていた。

跳躍がすごい、とか、軽々と余裕で持ち上げる。とか。

筋トレは、怪我を防ぐ。体力をつける、など、効用がすごい。

やれば、筋肉は答えてくれる。

 

f:id:happyengel:20210120133346j:image

膝を痛めたま、プリンシパルに選ばれるようになった茜さんを、努力の人達だと、指導者は言う。

筋肉が守ってくれることで、動ける身体が作られる。

 

f:id:happyengel:20210120133414j:image

わたしなどの軽量では、それほど効果ないかも、と思ってしまうのだけど、

無理しても良くないのもわかっている。

だけど、筋トレは、続けなくちゃいけないな、と素晴らしい踊りの影に、どれほどの努力があるのかを見て、勇気が湧いた。