青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

年に2度の草抜きの日

 

f:id:happyengel:20190519162328j:image

公共の場を清掃する日が、年に2度ある。

高齢化が進んで、草抜に、出てくる人が少なくなっている。

おまけに、雑草の生え方つたら、ものすごい繁殖振り。

公園の草抜きが、メインなのだけど、子供が遊ばない公園は、人の出入りがなく、草は生え放題になっている。

この公園に、家でも建ててもらったら、良いのに、と誰かがブツブツ言った。

わたしも草抜きは嫌いなので、我が家の草抜きの方は、ほったらかしで、出ている次第。

2時間が途方もなく長く感じた。

草抜きをしていると、

左利きなので、右の手の弱さに気づく。

これもトレーニングだと思って、右手を使って、

草を抜いた。

 

f:id:happyengel:20190519162339j:image

昨日のトレーニングでの筋肉痛を、我慢しながら、しゃがみこんだり、立ち上がったり、腰をえんこら、伸ばしたりしながら、草抜きをやつてたら、

筋肉痛が少しマシになった。

肉体労働を生業にしている人達は、筋肉を休める暇もなく、労働している。

そうしているうちに、筋肉痛が起こらない身体になるのだろうな。

身体を痛めるのを防ぐために、やりすぎないように、中二日は休んて、など、いたわりながらやるのは、暇人がてきること。

2時間がやっと終わって、友人と待ち合わせしている場所に。

また、筋肉痛。階段の上り下りに、体がギクシャク。

B級居酒屋の、たよし、で、ランチ。

ものすごく安くて、友人の好きな味らしく、お酒に合うように、濃い味。

お昼の定食で、一番人気のが、鰻丼入っているので、わたしはそれに決めた。

友人はトンカツ定食と、ネギまの焼き鳥。

お酒も入れて、二人で2800円。お付き合いで、生ビールを取ったけど、お酒を飲んでないと、欲しくなくなってて、美味しくなくて、それも飲んでもらった。

ウナギを少し、天ぷらと、山芋とろろを少し、トンカツを一枚。それでわたしはもういらない。

後は全て、友人のお腹に入れてもらった。

悪いなあ、と思いながら。

これから、タッパを持ってこなくちゃ、と言いながら、ほとんど全て、食べてもらった。

人が食べていると、見てるだけで、お腹がいっぱいになる。

日に二食にしようという矢先だったので、わたしの脳がストップをかける。

近くのお初天神に行って、ファミで買った、コーヒーとケーキで、超節約のテイタイム。

友人も。中居の番組見てから、スクワットを何十回か、やっているようで、ここ触ってみて、というから、たしかに、筋肉硬くなってる。

足だけ鍛えてもダメ。

背中が大事なのよ、背中まっすぐにしないと。

背中がしっかりしてないと、体曲がってきて、歩けなくなるらしいよ。なんて、偉そうに言っちゃったりして。