青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

ニューヨークのステーキハウス

 

f:id:happyengel:20190502152748j:image

友人が作っている玉ねぎを一つもらった。

久しぶりに昼食を共にした時に、持ってきていて。

新玉ねぎがおいしい季節。

玉ねぎは毎日欠かさない。

お酢につけて、、サラダにたっぷり入れて食べているのだけど、そこに使わずに、どんな味か、焼いて食べようと思った。

ステーキ肉の、添えにして。

ふと、ニューヨークの、ブルックリンにある、有名なステーキハウスが頭に浮かんだ。

ステーキの添えに、大きな玉ねぎの輪切りを、別に注文する。トマトなども。

けっこうな値段。

半年前に、予約を取らないと、ダイナーは難しいとさえ言われる、ステーキ好きなら、誰もが知っているお店。

ランチだつたら、運良く空いていることもある。

ニューヨークに息子が住んでいた頃、二、三回行ったことがある。

当時は、わたしがそれほど、肉ファンじゃなくて、むしろベジタリアンだつた。

格式張らない、フランクさは、社民的だけど、お値段は、一流。

美味しさは、超一流。

玉ねぎを、輪切りにしただけなのに、なんなんだ?という値段だったと記憶している。

でも、美味しい。

今となれば、ニューヨークのアパートは売ってしまって、ケチらずに、行っておけばよかったと思うけれど、けち臭く節約していたので、今の余裕があるのだから、とも思う。

それに、美味しいものって、舌がしっかりと覚えているから、食べたのと同じ。

友人からもらった玉ねぎは、新鮮で美味しかつた。

付け合わせになる、ステーキは、身体が喜ぶ、赤身。

家庭料理だから、可もなく、不可もなく。

あっさりして、毎日食べられる味が丁度いい。

また、行けるかな。

ニューヨークには、行けるけど、ブルックリンの、ビータールーガースは、無理だろうな。

一人じゃ。