青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

かんぽの宿、有馬

 

f:id:happyengel:20190520170854j:image

 

https://www.kanponoyado.japanpost.jp/sm/arima/daytrip/index.html

ヘルスクラブが休みの日、母のところに行ってから、夕方、思い立って、有馬に車で行った。

有馬まで行くのが億劫で、いつもは、もう一軒空いている方のクラブに、お風呂に入りに行くか、家で湯を沸かす。

腰のあたり、坐骨神経痛が出るところが痛くて、その他も筋肉痛。

楽にならないかと思って。

有馬には、銭湯があるので、そこに行こうかと思って、ふと、かんぽの宿があったことを思い出した。

2度ほど、日帰りの温泉に行ったことがあり、無料の駐車場がある。

ネットでまだ日帰りやってるか、時間は大丈夫か、調べてから、かんぽの宿に。

料金は、以前と同じ、800円だった。

銭湯よりも、設備が良く、ここも、掛け流しの温泉だった。

日帰り入浴の、カレンダーをもらった。

日によって、サービスデーがあつたり、スタンプを二倍押してもらえたらするようになってる。

通われたら、痛いところが治りますよ。

週に一度と言わず、しばらく通うと良いです。

と受付にいた女性から、アドバイスを受けた。

平日は、800円、土日は1000円。

平日には、お手軽ランチ付きの、1200円は、安い。

タオルはないけど、あとの設備は揃っている。

化粧品も揃っている。

泊まり客のための設備を利用できるのが魅力。

有馬の銭湯でも、650円で、駐車場がないから、向かいの池の方駐車場に入れると、平日で1時間300円。

土日は400円かかる。入れたり出したりすると、2時間になってしまう。

用具は持参しないと何もない。

かんぽの宿は、日帰り温泉の穴場だ。

混んでるでしょう、と言うと、そうでもないとか。

わたしが行った時間はは、泊まり客が夕食を食べているころで、一番空いていると言われた。

日帰り入浴に来ている人が、一人いただけ。

三度くらい腰湯を長めに浸かって、出てきた。

翌日は、楽になっていた。

週に二、三度行けたらいいな、と思ってたけど、

よほど。身体が悪くないと、行けないもの。

楽になったら、また、しばらくは、行かないだろう。

なんでも億劫で、お尻が重いから。