青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

伊集院静のエッセイ

f:id:happyengel:20190529112123j:image

 

ダイナースの情報誌、シグネーチヤーが来ると、伊集院静の、エッセーを読むのが楽しみ。

飛行機の中でも、彼のエッセーは必ず読む。

エッセーは、一つのエピソードを、時々読むのに向いている。

しばらく、心に残るから。

今月は、京都を去って、東京に出て行く彼に、、お世話になった居酒屋の主人が、便りをしないように、と言われた事から、始まり、

親しく交わって、遊んでいた、友人が三年前に亡くなったことについて、

病院には一度見舞わなかった。電話では時々話していたけれど。

だから、元気な姿で、楽しかった二人の思い出が、

スラスラと書ける。

京都でお世話になった主人の言葉が心によみがえると書いている。

f:id:happyengel:20190529160954j:image

わたしにも思い当たる。

今年の冬に亡くなった友人は、家に来ることを拒んで、元気な時に。会いたいと言った。

電話では、時々話しした。

頑張るから、元気が出たわ、と友人は言ってくれた。

亡くなら前日にも、話ができた。

また、どこかに行こう。早く元気になりたい

暖かくなれば、きっと。

翌日、ご主人から、亡くなったと言う知らせ。

わたしは、駆けつけた。

お葬式が終わって、焼き場で、お骨を拾った時の

友人の姿が、焼き付いていて、

楽しかった二人の思い出は、どこかに。

明るい笑顔はどこに?

頭をよぎるのは、骸となった友人、変わり果てた姿。

エッセーのタイトルは

なんか、面白いことないか?

 

大切な友人だつたから、

楽しく、元気な姿を、わたしの脳裏に残したかつた。

彼女もそう望んだことだろう。

病気の療養中も、時々会えた時、電話で話しした時、いつも、元気だった。