青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

断捨離

 

f:id:happyengel:20190526162413j:image

 

断捨離のDVDが出ているとか。

断捨離DVDを売っている女性のブログをちらっと読んで、DVDを買うかうきには、ならないけど、少しでも、片付けなくちゃ、と思う。

どこから手をつけるべきかわからないが、まず、薬の整理をし始めた。

もらっても飲まない薬。あるとき困るから、と溜め込んでいる。

薬はやめようと、決心。

サプリも、ローヤルゼリーだけにした。

あらまあ、こんなに買い込んでた、サプリメントの数々。

深夜、ショップチャンネルを見て、つい電話機に手がいつた。

お顔の張りだとか、シワだとか、弱い部分に、アタックしてくる、ショップチャンネルのサプリ。

ゴロゴロ出てきた。

勿体無いな、と思いつつ、明日の燃えるゴミに。

先日も、ショップチャンネルで、東京大学大学院の先生が研究した、アミノ酸、見ていると、買いたくなった。

でも、買わなかった。

ミラクルクイーンという、ローヤルゼリーを飲んでるからいらない、と。

自分ながら、偉かった、と褒める。

一晩開けると、買わなくてよかったことが実感される。

多量のサプリメントを、ゴミ袋に流しつつ、こんな無駄なお金使って、と自分を叱る。

貧乏人ほど、溜め込む、と書いている。

そりや、そうだわ。

薬はをもらって、溜め込んでるのは、医者に行かずに、出来るだけ済まそうという魂胆も働くわけで。

安物の、ユニクロの服だって、安いから、すぐに捨てられると思って買うのだけど、何年も捨てられなかったり。

長年着てない服は、比較的、買えない服。

いわゆる、よそ行きの、わたしにとっては、上等な服。

置いておいても、着ていくところもなく、流行は、昔に去ってしまったから、さらに着る気にもならず。

ええい、捨てちゃえ。

クローゼットを、半分開けたい。

残したのは、冬の、ダウン。

軽くて、暖かいダウンは、毎年買っている。

どれも気に入ってる。

一冬に何回か、着ているから、捨てられない。

あとは、トレーニングウエアの気に入ったのが数枚あれば、事足りる。

Tシャツとジーンズ、整骨院用に、すそ幅の広いズボン。

旅行用の、ミズノのスポーツ兼用のアウトドア。

一番捨てやすいのは、衣服。

断捨離だと言っては、衣服ばかり。

書類は、厄介。うっかり捨ててしまったら、あとで困る場合がある。

手紙の整理はまだできなくて。

亡くなった友人からのハガキが出てきて。

まだ、読めない。

病気の療養中にきた手紙だから、読めない。

このまま、捨てるのが良いのかとも思う。

ストレスを残すから。

でもやはり、できない。

時間が経って、読みたくなるまで、封印しておこう。

断捨離は、気持ちを軽くして、ハッピーな気分になるという。

まだまだ。