青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

孤独感

 

f:id:happyengel:20220830111514j:image

 

親孝行な息子を持つ親は、育て方が賢かったのだと思う。

甘やかせて育った子供は、子供のまま精神的に成長できないで、そういう自分の足りない部分を、親の責任に転嫁してしまう傾向がある。

悪いのは自分ではなく、こんなふうに育てた親の責任だと。

親は、責められて、自分が悪かったから、と自分を責めたりして、相変わらず。子供に甘い関係を作ってしまう。

この対応は間違っている。

1人暮らしは、高齢になると、孤独感が増し、先行きの生活にも不安を感じる。

たまにやってくる息子は、100%、楽しみたいと思っている。息子が大事なのは、かけがえのないパートナー。

 

わたしは、それで良いと思っている。

息子のお世話をしてもらって有難いと感謝している。

2人が仲の良い夫婦でいることは、わたしの安心にもつながっている。

 

息子や娘だから、親にとっても甘えた感情をもつてしまう傾向があつて、そこにジェラシーなるものが湧いてたり、愛情のバロメーターになったり。

 

人は誰も皆、自分が大事。

自分の好きなものが大事。

自分のためになる人が大事。

 

そのことを理解して、

人に何も要求することなく、

心の見返りも期待しないで、

幸福な自分に感謝の心を

大事にしたい。

ひとは人、自分は自分。

 

最近。テレビのYouTubeで、1人旅でグルメを紹介しているのが受けている。

なかなか、自分では見つけられない,穴場の名店を紹介したり。

美味しそうなパフェやカフェ。

一人で、有馬温泉に行っても、仕方ない。40000円も使って。

日帰りの有馬もなかなか行かない。

家で食べればいいじゃん、と思ってしまう。

お金使ってまで,一人でポツンと寂しすぎる。なんて。

やめよう。この考え。

孤食なら、コロナにならないで安全。

人と話さなくていいから、コロナを上げる心配ももらう心配もなくて、最高。