青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

車変えようか

 

f:id:happyengel:20200512113632j:image

 

車は、道具だと思っているので、経済的な観点から、車を選んで乗ってきた。

予算は100万くらいです買えるもの。燃費が良くて、

小回りが効いて、視界が良いもの。

別れた亭主は、学生時代、免許を取ると、親にねだって、車を買ってもらった。

結婚して、真っ赤なマーク2のスポーツタイプの車も、親から。

その車の後からは、マツダの小型車。

高価な車など買えるはずもなく、100万で抑えるために、安くしてもらって。

マツダから、マーチに。

マーチは、とても乗りやすくて、長く乗れた。

最後の車になるか、と思って、乗りたい車を買おうと思って、プリウスにしようかと思ったが、コンパクトカーを乗ってきたので、アクアの方が視界も良くて乗りやすい。

今まで、最低の装備で、価格を抑えてきたのだけど、

アクアは、オプションを結構つけて、快適に乗れるように、値段よりも快適さや好みを優先。

乗り潰しするのがわたしのスタンス。

で、あったのだけど。

 

いつ、ぶつけたのか、日は覚えてないのだけど、

何処かで。曲がる時に、当てた記憶はあった。

タイヤを乗り換えることもあって、大きく凹んでしまっているバンパーも見てもらうことにした。

このまま乗ってても良いかな、と私は思ったのだけど、ディーラーに行くと、これは直した方が良いと言われて、見積もりしてもらったら、10万円かかる。

使ったことなくて、払うだけの自動車保険。

この際使おうかと思ったら、

保険代が上がるので、それを聞かれたら?と言われた。

帰って、保険会社に電話。

調べてかけ直します。

三頭級下がって、保険金の方がずっと高くなる。

免責は、ゼロにして、ある意味がない。

ディーラーに行くたびに、乗り換えを勧められて、

安全対策の一番良いのに乗りたい、と言つたり、免許返上も考えてる、とか。

 

車がない方が、歩いて健康に良いのじゃないか、と思ったりしていた。

安全対策では、これが一番、と紹介された車は、

テレビで、コマーシャルを見て、良いなあ、と思ってもの。

車庫入れも自動だという。

沢山のサポートがついている。

アメリカにいる息子に、この車、どう思う?とラインでメールしたら、ネットで調べてくれた。

良いんじゃないの。

一番高い機種を勧められた。

もうそれほど車に乗れないのだから、好きなのに乗れば?

以前から、レクサス買えば?と勧められてた。

わたしは、車は、足だと思っているから、

カッコいい車じゃなくても良い。

ただ、事故を起こしたくない。

そのためにやめようかと思ってるのだけど、

以前は、ほとんど乗らなかったのに、

アクアに変えてから、車を使うことが多くなつた。

やめたら、すごく不便よ、と経験者に言われると、

もうしばらく、安全対策がしっかりしている車に、

乗り換えようか。

防御対策に、お金かかることが、おろそかになっていた、新型コロナ感染。

車の安全対策にお金かけて、安心して乗れる対策を取る。

買い換えるがな。