青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

白紙に

f:id:happyengel:20200523140558j:image

ヤリスを最終的に決めてから、

そんな買い方するのは、どうかしているのでは?

ヴィッツに、あり得ない。

アクアの車体を使っていると思い込んでいた私。

ディーラーに、白紙に戻して欲しいと電話した。

対面でないと、おうけできません。

キャンセルがご勘弁ください、。

誤解があるようです。

あらんことか、アドバイスをもらってから、ディラーに行くまで、

初めて、じっくりと、パンフレットを読み始める。

字があまりに小さくて、読む気にならなかった。

ネットに出ているのを、拡大して、夜中まで読んだ。

今のところ、最高に安全対策が施されてる。

そして、改めて、考え直してみた。

ヤリスは、軽量のボディに、特別のハイブリットエンジンを

開発して、あらゆる点で、優れた車だとか。

ヴィッツはガソリン車でないと、ハイブリッド用に作られていない。無理がある、

と聞いてたが、それも間違っているので、きちんと説明したい、とディーラーは言う。

 

車のことで、頭をまた悩ませる。

キャンセルができないなら、安いガソリン車。

そもそも、マーチに乗っていた時、視界が良くて、小回りが効き、私は気に入ってた。

買い換えるなら、ノートが良い。

マーチよりも広くて。少し大きい。

カッコいい、と。

だけど、マーチは、燃費が9キロ。謳い文句の19キロはどこ吹く風。

環境汚染と燃費の良い車、というので、日産から、トヨタに乗り換えた。

トヨタのサービスは満点。

アクアの欠点は、視界が悪いことと、小回りが効かないこと。

しっかりしていて、ちゃちさはない。

私が求めるのは、安全性と視界と、室内空間の広さ、ハイブリットか、電気。

 

原点に戻って考えたら、その条件が浮かび上がった。

そもそも、視界の悪い、左側のバンパーを傷つけて、冬タイヤの交換を兼ねて、

ディラーに行ったことから、ヤリスの商談になって。

 

試乗もしないままに、決めていた。

ディラーに行くと、丁寧にこちらの要望を聞き、

ヤリスの良さを説明して、試乗を勧められた。

車は、1000のもの。

コンパクトで乗りやすいけれど、アクアと比べて、見劣りがする。

これまで、アクアの良さがわからずに、乗っていたことが、

逆に気づかされた。

 

安全対策は、ヤリスが抜群に良いので、

安心だけど、乗る気がしなくなって。

アクアって、すごく良い車なんだ、がっしりして。

 

結局、ディーラーも、折れて。

白紙に戻してもらった。

あの時間と労力はなんだったの?

 

アクアって、良い車。ヤリスと

並べてみると、アクアの方が好きなデザイン。

 

買取業者が欲しがるわけがわかった。