青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

マスクの効用

 

f:id:happyengel:20200520113713j:image

 

日本が、パンデミックを抑えられているのは、

日本人がマスクをしているからではないか、

という意見がある。

新型コロナウイルスの感染は、唾液に含まれるウイルスの飛沫感。

日本では、感染者も、感染者でない人も、

マスクをして外出する習慣があるので、

感染者の飛沫感染を意図しなくても、塞いでいたのではないか?

海外に行くと、わたしは、奇妙な目で見られていた。

どこに行っても、誰もマスクをしている人はいない。

バリの五月、花粉のようなものがふわふわと空中に舞っているときも、誰も気にしない。

わたしだけマスクが離せない。

冬は暖かくて、夏は鬱陶しいが、やはりマスクしている。

日本でも、外出する時は、必ずマスク。

飛行機の中でも、マスクをする人が多くなった。

喉の乾燥を抑えられる。

劇場や映画館でも、わたしはマスクが必要なので、マスクに全く抵抗がないのだけど、

普段してないひと達は、暑くなってくると、辛いだろうな、と思う。

マスクが必要なのは、感染者の方なのだけど、

症状がない感染者が、症状が出る2日前から、強力な感染力があるので、早く、感染者を見つけ出すために、全員検査が必要だ、という声もあるが、

全員が、マスクを着用することを義務づけ、

マスクを外しての飲食は、2メートル以上の距離を取れば、感染の広がりを食い止めながら、経済活動もやっていけるのではないか?

もう一つ。感染が少ないのは、

ノーベル賞受賞の大阪大名誉教授の宮坂さんが、

 

2003年以後の、コロナ風邪が、アジアに流行して、

その免疫のあ人が多いからではないか、という。

 

楽観的にはなれないのだけど。

これから、秋冬に、インフルエンザの流行と重なると、医療崩壊も起こりかねないので、その時期に備えて、

早く、対策をとっておくべきとの警告を鳴らす。

 

マスクの効用で、感染爆発を防げるなら、

容易いことなんだけど、マスクしない人がいるから。