青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

ピラフ

 

f:id:happyengel:20200519163134j:image

ピラフ。日本語で。焼き飯。

最近、お昼ご飯に、焼飯をよく食べている。

きっかけは、NHKの、プロフェッショナルの特別放送。

巣篭もりしている人達に、プロの料理人が、簡単に作れる美味しいレシピを紹介しているのを見たことから。

何人かのプロが紹介しているのだけど、わたしが見た時は、焼飯を紹介していて。

残り物の具を何でもいいから、小さく切って、ごはんと、卵、二個と、全部混ぜてから、フライパンで、切るように炒めるだけ。

パラパラになつて、仕上がる。

味付けまで覚えてなくて、適当に。

わたしは、主食に、玄米を食べているので、

焼飯にすると、美味しく仕上がる。

玄米は、噛むと甘みがあつえ、歯応えもしっかり

している。

玄米だけでも、美味しいのだけど、焼飯にすると、

抵抗を感じる人にも、白米よりも美味しいんじゃないかしら。

今日は、エビ、茄子、玉ねぎ、エリンギ、人参、を使って。

インスタントのコーンスープを添えて。

相性が良いから。

外食しなくなって、久しい。

時々、美味しそうな料理を見ると、食べたくなる。

昨日は、船場吉兆の息子さんが、どん底から這い上がって、北新地に、店を出すようになった、経緯のドキュメンタリーを見た。

素晴らしい、日本料理。

美味しそうだ。

あの事件後の、10年が最も貴重な時間だった、とかっての、船場のボンボンは、顔つきもすっかり変わった。

柔和で、ゆとりがありながら、自分に厳しい目を

緩めない、仕事人。

高みを目指して、日々精進している。

そんな料理が食べたいと、かつてのご贔屓が、戻ってきた。

そういう。高級料理店に、行ったことないけど、

おもてなし料理の美しさと美味しそうな香りが、

漂ってくる。

日本料理の奥の深さ。

美の境地。

家にこもっていることが多いと、

美しいものに惹かれる。

散歩道の花や、木。

心地よい風

朝の輝き、夕日に映える遠くの町

 

美しく盛られた、日本料理。

わたしが食べているピラフは、美しいとは言えない。

言えないのが、現実だから、

余計に美しいものに憧れる。