青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

休業要請継続と解除

 

f:id:happyengel:20200520125953j:image

大阪、兵庫、京都が、足並みを揃えて、

明日、緊急事態解除になる予定。

居酒屋が、やる10時まで、営業延長が認められ、

お酒は、9時まで、提供できるようになった。

スポーツクラブは、最後になるといわれている。

スポーツクラブは、クラスターが発生したから、という理由。

スポーツクラブ^や、ジムにも、規模や構造によって、違う。

居酒屋の方がむしろ危険なのではないか、と思う。

居酒屋は、立ち飲みから、小さな規模のものから、比較的広さのあるものもあるが、

空気は悪く、タバコの煙が漂い、お酒が入って、酔った人達は、喋りが多くなる。

感染が広がりやすい。

スポーツジムや、スポーツクラブは、危険なのだろうか?

マシーンは、使った後、消毒する。

スタジオのプログラムは、ヨガのように、距離開けて、換気をしながら、やれるものと、激しい動きのあるものがあるので、

ヨガや、整体、ストレッチなどに限って許可すれば

三密をクリアーできる。

マシーンは、間を空けて、マスクを必ず、着用する様にする。

スタジオでもマスク着用を義務づける。

ロッカーと、間を開けて。

というふうに、対策を取れば、十分再開が可能だと思う。

家に引きこもっている人達の健康管理の方が心配になる。

ジムや、スポーツクラブは、怖い、というイメージが、いつのまにか浸透して、コロナ感染と結び付けられるのは、どうかな、とおもう。

スボーツクラブにも、環境の違いがある。

やり方次第とで、工夫しているところもある。

 

感染者が出れば、信用問題にもなるから、

大手のクラブは、皆、とても慎重だ。

 

居酒屋が良くて、スポーツクラブはダメと一概に決め付けるのは、どうかな、と思う。

ようは、やり方。

 

ある程度厳しい、制限を設けて。