青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

時間

f:id:happyengel:20200504115118j:image

 

筋トレを始めて、5月で2年になる。

月日の経つのがあっという間なのに、

筋トレに関しては、まだ2年、という感覚。

時間は、その人の体内時計で長さが違う。

筋トレは、やり出したら、モチベーションが上がって、

もっとやりたいという意欲が湧くのだけれど、

やる前は、それほど意欲が湧かない。

アドレナリンが出て、やる気を高める。

筋トレをやるようになって、筋肉痛は、いつもつきもの。

朝起きると、身体が硬直して、動かしているうちに、軽くなる、

という毎日。

辛い、苦痛の伴う時間は、長く感じるものだと思う。

勉強時間、病院や、受付で待たされていると思う時間。

明日の生活をどうしようか、とやりくりに明け暮れている時間。

長いトンネルを、いつ抜けられるのかもわからない不安の中で、

1日、1日が、とてつもなく長いだろう。

だけど、振り返ってみれば、それらは、甘く切なく、美しい時間

に思える。

よくやったな、と自分を誇らしく、良い時間だった、幸せだった、と

思える時間。

時間を育てるということも言える。

長く感じられる時間の方が、充実して価値のある時間になる。

年がいくと、時間の速さは、加速度を上げるように増していく。

何もしないのに、日が暮れる。

勿体無い。

金銭だけが、無駄使いのバロメーターじゃない。

時間の無駄使いは、一番勿体無いかもしれない。

喜びは、痛みや、努力を積み重み重ねて、より価値を生み出し、

その人を豊かにするような気がする。

 

新型コロナとの戦いで、辛い思いをしながら、

死ぬことを考えないで、やれるところまで、

なんとか歯を食いしばって、頑張っていこう、

という、希望を捨てない限り、

後になって、素晴らしい体験をした。それを切り抜けた自分

を誇らしく、自信もつき、新たなチャレンジに立ち向かえる力

を蓄えている自分に幸福をもたらすに違いないと私は思う。

 

時間は、正確な科学的な長さだけど、

人の使い方によって、無限の可能性の違いがあると、

思う。