青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

コロナがもたらすもの

 

f:id:happyengel:20200505121938j:image

 

新型コロナが、今まで、当たり前だった生活を変え始めている。

店が立ち行かなくなって、廃棄を決めた、お店が増えている。

味の名店がなくなるのを惜しむ人人。

やむなく、店をたたむことを決心した店主。

テレビをみていると、毎日、胸が詰まり、涙が絶えないのだけれど。

だけど、コロナの影響が全て悪いわけじゃないと思う。

それらの名店と呼ばれたお店をやってきた人達は、

お客さんを大事にして、安価で良質なものを提供してきた人が多い。

老舗と慕われたお店は、高齢になり、身体も酷使しながら、いつ辞めるか、と思案しながら、頑張ってこられた人も多い。

店を開けている間は、死ぬまで、これをやらないといけない、という使命感に支えられて、毎日頑張ってきた。

お客さんのことを思うと、利益も出来るだけ取らないで、安く設定しながらやってきた。

コロナで、客が急激に減り、堪えきれなくなって、

店を閉める決断をしたと思う。

わたしは、それが、新しい生活を選択する勇気をもたらしていることで、

コロナが、後押ししているように思う。

火中にいると、自分を犠牲にしてまで、やり続けようと思う。

決断を促す機会が、未来を開ける助けにもなるだろう。

頑張ってきた人は、へこたれることなく、

予想していなかった、新しい生活に踏み出していけるものだとわたしは信じている。

変わらないものは、何もない。

コロナが、自由をもたらし、より豊かな生活に送り出す助けにもなりうるということ。

 

歌舞伎座の前にある、お弁当屋さんが、長年親しまれてきたお店を閉めた。

わたしも、歌舞伎座に行くと、必ずその店のお弁当を買った。

値段が安くて、味が良い。

沢山のファンがいた。

コロナが、お店を閉める決心を促したのだけど、

新しい生活で、お弁当作りだけじゃなく、きっと素敵な生活も開けると思う。

客はそのお弁当が食べられないことを寂しく思うけれど、大変な労働と犠牲が見えてきなかった。

そういう名店の味は、味わった人に、残り続けるだろう。