青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

ブラック企業

 

f:id:happyengel:20200513193042j:image

 

コナミスポーツクラブが、ブラック企業として、名指しで、NPO法人、雇用問題総合誌の代表に、コナミが臨時社員に休業手当を一切、不支給である実態を書いている。

Twitterでも、匿名アカウントで、コナミスポーツの休業補償がないことの、窮状を訴える職員の声が多か見られる。90%の職員が、非正規雇用とアルバイトに頼っているコナミ。

規定に従えば、支払い義務はないらしいが、

そんなことが、まかり通るわねがないわけで、

匿名のTwitterとはいえ、実態が明るみにでて、コナミのイメージが地に落ちたと思う。

コナミのみならず、非正規雇用で働いている、若者達は、給料が低く、企業にとって、有利に、使い捨てられているのではないか、という疑いが湧いてくる。

コナミは、スボースクラブの大手。

休業していても、当然、休業手当は、支払われていると思っていた。

今回のコロナで、雇用助成金は、アルバイトにも適用される、と聞いているのに、

会社と雇用者の間の、契約に、支払義務がないからと、殆どが非正規とアルバイトで賄っている、会社が、雇用を守ろうという姿勢がない。

これは大きな社会問題に発展しそう。

泣き寝入りしている多くの若者達がいる。

貧富の差が激しくなるばかり、というのは、

こういうことなのか、と、憤りを覚える。