青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

ショック。コロナの抗体率、0.6パーセント

f:id:happyengel:20200515122707j:image

 

毎朝、岡田さんが解説している、朝日の放送を見ながら、ストレッチしている。

赤十字の献血で調べた、抗体検査で、

まだ、たったの、0.6パーセントの人しか抗体を持っていないことが判明していて、

神戸の病院での3%などは、ほかの病気できた人達の検査なので、確率が増えたのだとか。

日本は、まだ、新型コロナの流行が始まっていないそう。

死者が少ないのも、そのためだとか。

夏の間は、湿度が増え。温度も上昇するから、治っているが、秋に、温度が低くなり、乾燥すると、

インフフルエンザと重なって、急激に感染者が増えら危険がある。

60%の人が抗体を持てば、終息すると言われるが、手洗いや、マスク、土足で上がらないなど、

徹底しているので、抗体を持つ人がほとんどなかつた、と考えられる。

わたしは、もしかしたら、衛生はもちろんのことなんだけど、食べ物に、何か、ウイルスを殺す役割があるのではないかと思う。

酵素のある食べ物を沢山とっているとか、

乳酸菌のあるものを多くとっているとか。

それが爆発的な流行を抑える役割を果たしているのではないか?

ブルガリアの人たちの感染率はどうなんだろう。

蜂蜜の中でも。ウイルス細菌に強いと言われる、マヌカハニーの産地、ニュージーランドや、

オーストラリア、その他、蜂蜜を沢山食べる国や、地域の人。

食べ物と衛生で、もしかしたら、新型コロナの流行を、抑えられるのでは?

なんて、安易な希望も持ったり。

病気と腸内環境は、密接な関係があると言われてきた。

ほとんどの病が、腸内と関係しているとも聞いたことがある。

日本人は、納豆を主食にしている。関東では特に。

ぬか漬けや、味噌汁、そういう食べ物とウイルスとの関係、何かあるのでは?

 

ちなみに、わたしは、以前よりも沢山、きのこ類を食べている。酵素が多いというので。

酵素は抗菌作用がある。

食生活とウイルス。そういうこと言ってないけど、

0.6%の理由に。食べ物も関係してないかと思ったので。