青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

スポーツクラブのプログラム

f:id:happyengel:20200531143504j:image

来月から、再開される、スタジオプログラムを見たら、

ヨガと、ストレッチ、背骨コンディションに、腰痛ケアー、など、ほとんど、座ったり、寝たままだったりの、動きのないものばかり。

高齢者に人気のものばかり。

どこのクラブも、昼間は高齢者と専業主婦がほとんどだけど、人気のハードなプログラムがなくなると、若い人がさらに少なくなるだろう。

 

スタジオプログラムが充実しているのが、売りなのに、休会を続ける人、辞める人も増えそう。

 

マシーントレーニングだけだつたら、24時間フィットネスが、便利で、会費が半額。

 

会社帰りの人が多いのだけど、閉店時間が早くなると、実質的に来れない人かいる。

土日しか来れない人で、混んでいたけれど、人気のプログラムがないと、そういう人達も魅力が薄れる。

スポーツクラブのあり方は、

コロナに大きく左右されて、今後、経営が難しくなるところが出てくるのは、これからかもしれない。

 

オンラインで、ヨガやトレーニン指導を受ける方法をを取るジムが増えている。

パーソナルトレーニングから、様々なプログラムもあるよう。

ここにも、alone and together

の新しい生き方が出てきている。