青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

腹筋が要

 

f:id:happyengel:20200209131307j:image

久しぶりに、ヨガのクラスに入った。

ボディパンプの30分、一番軽い。1キロを二枚使って、重さを軽くして使ったら、楽だった。

やり方をまず覚えなければ、と思つたので、軽くした。

余力があったので、ヨガに入ろうという気になった。

いつも筋肉痛の話をすると、

ジムに来ている人から、力入りすぎてるのじゃないですか、と言われたので、ヨガに入って実践してみようと思ったから。

その人も参加していたので、やり方を聞くと、力入れるのは腹筋だけ、と教えられた。

そう言えば、自立整体のクラスでも。力を入れないで、と言われる。

ストレッチでも、力入れないように言われる。

力入れると、筋トレになる、と整骨院でも言われた。

ストレッチでも力入れてた。

逆効果だった。

腹筋は、誰でも、やりたくない運動の一つ。

お腹が膨れている人は、腹筋が苦手。苦手だからやりたくなくない。私も腹筋は全くダメだった。

筋トレをやるようになって、次第に、腹筋が強くなってきた。

腹筋が弱いと、筋トレはできない。

腹筋が弱いと、腰をそったり、かがめたりして、重量をあげようとするので、腰を痛めやすい。

トレーニングを始めようとしたら、まず、腹筋を鍛えることから。

体内のコアを鍛えることから。

ヨガのクラスで、ブランクを、1分半やらされた、

トレーニングで、30秒と言われて、やり始め、最近、1分耐えられるようになっていた。

無理だったら、ヘタっていいです。

お腹がブルブルくる頃から、ききはしめる、と言われた。

3分は、楽にやれるようになるのが、主流です。

アメリカでトレーニングを始めた息子は、コアが弱いから、コアを鍛えることから、と言われて、

ブランクを、五分できるようになるまで、家で毎日やってください、と言われた。

アメリカでは五分。

日本では三分。

EMSの機械で、寝ながら楽にコアを鍛えられる装置もあつて、整骨院てまは、ワンサークル6万円。

やってもらった人の効果のほどを語っている、紙が、貼ってあった。

効果は確かにあるよう。

どんな形にしても、腹筋がコアになる。

腹の座った人のことを、何かにつけて動じない人と同意語に使われる。

お腹に力が入らないと、フラフラして安定感ができない。

一番やりたくなくて、絶対に必要なものが、腹筋。