久しぶりに、ヨガのクラスに入った。
ボディパンプの30分、一番軽い。1キロを二枚使って、重さを軽くして使ったら、楽だった。
やり方をまず覚えなければ、と思つたので、軽くした。
余力があったので、ヨガに入ろうという気になった。
いつも筋肉痛の話をすると、
ジムに来ている人から、力入りすぎてるのじゃないですか、と言われたので、ヨガに入って実践してみようと思ったから。
その人も参加していたので、やり方を聞くと、力入れるのは腹筋だけ、と教えられた。
そう言えば、自立整体のクラスでも。力を入れないで、と言われる。
ストレッチでも、力入れないように言われる。
力入れると、筋トレになる、と整骨院でも言われた。
ストレッチでも力入れてた。
逆効果だった。
腹筋は、誰でも、やりたくない運動の一つ。
お腹が膨れている人は、腹筋が苦手。苦手だからやりたくなくない。私も腹筋は全くダメだった。
筋トレをやるようになって、次第に、腹筋が強くなってきた。
腹筋が弱いと、筋トレはできない。
腹筋が弱いと、腰をそったり、かがめたりして、重量をあげようとするので、腰を痛めやすい。
トレーニングを始めようとしたら、まず、腹筋を鍛えることから。
体内のコアを鍛えることから。
ヨガのクラスで、ブランクを、1分半やらされた、
トレーニングで、30秒と言われて、やり始め、最近、1分耐えられるようになっていた。
無理だったら、ヘタっていいです。
お腹がブルブルくる頃から、ききはしめる、と言われた。
3分は、楽にやれるようになるのが、主流です。
アメリカでトレーニングを始めた息子は、コアが弱いから、コアを鍛えることから、と言われて、
ブランクを、五分できるようになるまで、家で毎日やってください、と言われた。
アメリカでは五分。
日本では三分。
EMSの機械で、寝ながら楽にコアを鍛えられる装置もあつて、整骨院てまは、ワンサークル6万円。
やってもらった人の効果のほどを語っている、紙が、貼ってあった。
効果は確かにあるよう。
どんな形にしても、腹筋がコアになる。
腹の座った人のことを、何かにつけて動じない人と同意語に使われる。
お腹に力が入らないと、フラフラして安定感ができない。
一番やりたくなくて、絶対に必要なものが、腹筋。