青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

スーパーパームとミルクプロテイン

 

f:id:happyengel:20200202222653j:image

トレーニングの前に、脂肪燃焼を促す、スーパーバームを飲む。トレーニングでは、汗がにじむ程度しか出ないけれど、コアクロスや、ボディパンプの時は、汗が出てやった、という実感が湧く。

こういうのは飲まなくても、ウォーカーで、20ぷん歩くと、汗が出てきて、30分も歩くと、結構な汗。

脂肪燃焼を促すには、筋トレの後の有酸素運動が効果的だとか。

トレーニング後には、ザウスプロテインを飲む。

タンパク質が15グラム取れるので、筋肉の修復を促すのに、効果的だとか。

炭水化物を取らないと、自分のタンパク質を使うので、筋力の低下になる、と聞いて、炭水化物も取るようになった。

痩せてくるのは、炭水化物が足りないからかも。

昨日、プールで、痩せましたね、と言われた。

沢山食べているのですが。

 

痩せない方がいいですよ。

その人は、痩せたくないと言われる。顔の肉が落ちるから、ふくよかさがなくなるから。

うまくいかないものだなあ、と思う。

もう少し超えて、すじ肉のような皮膚がましにならないかな。

身体の方は、年齢を感じなくなった。

身体がよく動くし、健康にも自信がついて、

気持ちは若いまま。

なので、ついやりすぎて、後、ガクンと来る。

いつもいつも、筋肉痛。

ボディパンプもコアクロスも。長年参加している人達は、全く筋肉痛にならないと言われる。

力入れているのでしょ。楽にやれば良い、と言われる。

筋肉痛が出ないということは、身体にとってどうなんだろう。

現状維持になるのかしら。

筋肉の衰えはないのかしら。

筋トレやっている人達は、身体を作るために、常に筋肉痛を起こさせるように、努力する。

今よりもハードに。今よりも重量上げて。

でないと、筋肉は衰えます、と言われる。

私は、どのクラスに入っても、使わない筋肉があるようて、いつも筋肉痛。

慣れるということは、楽になるというメリットもあるけど、身体に効かなくなる、というデメリットもある。

なんでもそうだけど、こちらから見れば、メリットだけど、反対側から見れば。デメリットになっている。

 

楽しいことは、身体にも心にも滋養になる。

嫌だったらやめる。やりたいならやる。

ストレスが一番いけない。

こうしなくちゃ、なんて、自分に重石をかけないで、やりたいと思う気持ちの持続が大事。

最近、筋肉痛が当たり前になってきた。

やった後、筋肉痛がないと、やり不足だと思うようになつて、

筋肉痛のなかった頃がどんなだったかも、思い出せない。

不思議なもの。

筋肉痛が、寄り添って生きるパートナーのようなものになってきた。

こう言えば、マゾヒストに聞こえるかもしれない。

要するに、私は筋トレを楽しんでやっているということ。

トレーニングの前後に、スーパーバームと、

ミルクプロテインを補給するのは、筋肉を作るため。

ミルクプロテインは、450ミリの大きい方を買う。

タンパク質は同じだけと、水分を沢山取れる。

ビタミンや他の成分も入っている。

トレーニングの後、母のところに行く道にある、コンビニで買っている。

1日のタンパク質補給にも役立っていて、美味しい。

チョコ味にしたり、ブルーベリーにしたり、その時の気分次第。