青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

新型コロナウイルス

f:id:happyengel:20200227121740j:image

 

どこで誰が、コロナウイルスに感染しているのかわからない。

わたしは、能天気な方だから、母の日ところに、毎日のように出かけてた。

施設では、熱のある人は、面会を控えてくださき、の張り紙と、面会に来た人は、体温のチェックをして、マスク着用をするように決められている。

ある人が、バスと電車を使うので、どこでコロナウイルスにかかるかもしれない、迷惑になってもいけないから、面会は控える、という。

施設では、ボランティアの人達は、受付しないことを決めている。

繁華な場所に行かないようにしている人もいる。

過剰に怖がらなくても良い。と言えない事態になっているのだろうか?

イベントの中止も相次いでいるとか。

京都で、観光バスはいなくなり、閑散としているらしい。

海外に住む友人が、今年予定している、個展をどうするか、思案している。

ウイルス性のA型肝炎が、まだ回復していない。

疲労で、免疫が落ちていた時に。肝炎になった。

果物が原因だろうと言う。

 

女中さんが、丁寧に洗わなかったから、だとか。

その話を聞いて、イカリで、美味しそうなイチゴを買おうとしたが、買うのを控えた。

殺菌の強い洗剤で洗うと良いと友人は言っていたけれど。

免疫が落ちると、コロナウイルスに限らず、

ウイルス性の感染の危険は沢山ある。

風邪やインフルエンザも。

普段から免疫を低下させないことが望まれる。

免疫、つけるには、睡眠が、第一に挙げられる。

心配ごとや、悩みと言った、精神的ストレス、は、不眠の要因になる。

運動をやりすぎは禁物。

食生活も大事。

そして、身体を冷やさないこと。

精神的なストレスは、避けられない。

あとのことは、誰でも、出来ることだけど、

気にしてない人の方が多いと思う。

まさか、わたしが、わたしは大丈夫、という、希望的な甘さで、

支えられているから。

梅田にも出るし、京都に行く予定もある。

免疫をつけておく、ようには気をつけているつもり。