青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

ボディパンプ

f:id:happyengel:20200224145203j:image

筋トレのメニューを取り入れた、ボディパンプ。

パンプなので、身体を肥大させる、ということなので、まさに筋トレ。

イベントがあって、ボディパンプのインストラクター、3人で、祭日を利用して。

1時間のクラスは、入ったことなくて、外から眺めてると、よくやれるなあ、と感心していて、わたしはとても無理、だとかと思ってた。

一度、挑戦してみたかったので、入って見ると、確かにきついけれど、音楽に乗って、乗せられて、

楽しかった。

30ぷんでもきつかったから、その倍は無理でしょう、と思ってたけど、

30ぷんでは足りなくて、やらない、腕の前後を鍛える種目とか、30ぷんでやるメニューを、長い時間使うので、めちゃ効く。

明日、明後日は、腕が上がらないのじゃないかしら。太腿の張りもすごい。

初心にはきついけれど、それを長年やっているという女性は、筋肉がついて、立派な体をしている。

腰が悪いそうで、ボディパンプだけ、週に何回も入っている。

これやってるから、腰がもっているそう。

バーベルをがついて、上にあげたり、下げたり、お尻を後ろに引いて、胸張って、歌詞に悪くないの。

と思うのだけど、やってるからマシなんだ。

長年やってます、と言われる。

そんな感じの人達は、慣れたもの。

結構なお年の女性も、怪力で、筋肉質のスマートなボディ。

わたしは怠け者だから、パーソナルやめたら、ボディパンプのクラスに、通わないだろうな、と思うけど、

ボディパンプを、しっかりやってたら、筋トレはいらない、と思う。

筋トレとボディパンプは、別物で、ボディパンプは、早く動いて。カロリー消費を狙うもので、

筋肉にダメージをかけながら、筋力アップを狙う筋トレとは違う。

だけど、動ける身体を作るためだったら、ボディパンプは、充分適応できると思う。

一人で、ダンベルを持って、コツコツ筋トレやることも難しいし、教室に出かけて、頑張るには、結構シビアー。

パーソナルの筋トレは、ピアノのお稽古と同じで、

決められているので、いつまで経っても、向上しないのでは、教えてもらっている人に申し訳ないし、で、少しづつ、筋力が上がっていく。