青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

胡蝶蘭

 

f:id:happyengel:20200219164732j:image

花がなくなった、胡蝶蘭をもらってきて、毎日、スプレーで、お水をやっていたら、白い花が一つだけ咲いた。

その後、スーパーマーケットで、花のない苗木なのか、花が散った後なのか、わからない胡蝶蘭が500円で売ってたので、買ってきて、鉢に植えた。

二つの胡蝶蘭に、毎日、スプレーしていたら、

蕾がつき始めた。

もらってきたのは、とても立派な胡蝶蘭だったもの。こちらは、それほど沢山蕾が付いているわけじゃないけど、連なって、いくつか。

500円の苗木は、沢山の蕾がついている。

昨日から、一番端の、膨らんだ尚美が開き始めた。

胡蝶蘭は、難しいと聞いている。

弟が教えてくれて、それを実行していたら、蕾がついた。

すごい、我ながら、自慢したい気持ち。

 

f:id:happyengel:20200219164746j:image

努力した若かじゃないかと、胡蝶蘭の根元に、根拠よな。水をやり続けただけ。

花工房という、栄養ざいを、2リットルのボトルに混ぜて。

f:id:happyengel:20200219164810j:image

胡蝶蘭は、高級なので、花を沢山つけたのは、買えない。

特別に、プレゼント用には買うけど、自分のために買ったのは、500円の苗木が初めて。

三本建ての立派な胡蝶蘭の方が、500円に負けてる。

贅沢な栄養がいるのかしら。

とにかく、嬉しい。

500円で、何日も何日も、希望を持って、楽しみにしながら、どうなっていくのかとハラハラさせてもらって、蕾だということも、だんだんわかってきて、

すごーく幸せな気持ちを与えてくれて。

胡蝶蘭は、特別な話だと思う。

難しいから、花を咲かせたくなる。

山があるから、上り詰めたくなる。

生きるためにも、同じことが言えると思う。

希望がなく、やりたいこともなく、惰性で生きている、と感じている人がいる。

やりたくないのに。やらされていると、押しつけられた生活苦にストレスを感じている人も。

抜け出せないと思っている人に、光を当てるのは、栄養と水。

水を飲んで、沢山飲んで、栄養になる食べ物、身体に良いものを食べる。

食べすぎないように、お水をしっかり飲むこと。

英気が養われて、クヨクヨして、萎えた気持ちが、いつのまにかしやんとしてくると思う。

やる気が出てくる。

力が出てくる。

そうなればしめたもの。

いい方向に向いていく。