青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

一周忌

 

f:id:happyengel:20200209194030j:image

 

去年の2月に亡くなった友人の一周忌が近づいて、連絡ないので、電話した。

知らせいでおこうと思ってました、とのこと。

足を運んでもらうのに、気を使って。

兄弟だけで、ひっそりすまそうと思って。

行くつもりしてたので、お邪魔じやないなら。

喜んで。妻も喜ぶとと思います。

来週あたりの土曜日かな、と思ってたら、この日曜日。

トレーニングが土曜日に変わっていたので、都合が悪い良かった。

今日は、浅田、氷点下一度。

午後なので、助かった。

今までは、朝十時から、だったので、朝の早いのが苦手だった。

お天気も良く、快晴。

トレーニングの翌日は、何もしない日にしてるから、それもちょうどいい。

歩くだけ。

 

f:id:happyengel:20200209194039j:image

 

亡くなった友人は、慎重で、健康にも気をつけて、危ない橋は絶対に渡らない人だった。

病気の多い人生だと、占いで言われたけど、長生きします、と言われたと喜んでいた。

長生きするつもりだった。

無謀なわたしの行動を心配してくれた。

気管支喘息の発作が起きると、夜中。死んでしまうなしやないかと思うことがあった。

お風呂で、睡魔に襲われて、顔が湯に浸かって、目覚めるということもよくある。

不注意からの怪我も。

風邪引くと長引いて、2ヶ月ちかくかかる。

いつも心配してくれるのは友人の方。

良き人は逝く、という。

悪い奴ほど、長生きするというよりも、欲の深い人間ほど、生きながらえることができるのかも。

生命力は、人間の欲望の強さ。

法事の後で、久しぶりにワインを飲んだ。

若い時から、献身的に、お世話してきた、女性がいて、身寄りのない人なので、養女にしたとか。

友人は、仕方なくても、安心しているだろう。

30年。辛い苦しみはあったと思うが、ご主人の世話をしてくれる人として。

私も良かったと思う。

ご主人も身寄りのない身になったのだから、奥さんにはできなくても、養女だったら、良い選択。

残すべき財産があるからだけど、

ご主人は、ある日認知症になったら、どうもできなくなるから、と決断したとか。

人間の明日は、本当にわからない。

30年も、ご主人を頼りに、日陰で支えてきたひとだから、友人の代わりとなって、お世話されると思う。