青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

春秋座から、中止のお知らせ

f:id:happyengel:20200227214019j:image

三月7日に予定されていた、春秋座での、猿之助と演出を担当した人との対談。小栗の見所や、楽しさを紹介する公演が、中止を決定した。

わたしは行くつもりでチケットを買っていた。

行かなくても良くなった、という思いと、猿之助に会えない、残念な気持ち。

三月10日まで、南座での公演も中止とか

26日の千秋楽にチケットを買っている。

玉置浩二のプルミエールクラシックコンサートの、今年初めの、東京フォーラムのチケットも買ってる。

長引けば、中止になるだろう。

 

 

 

全国の小中高校が、春休みまで、休校する。

千葉のジムで、新型コロナに感染した人が3人。その施設を使っている600人が、感染の疑いで、二週間の間、検査期間を設けられるらしい。

この、土曜日に予定されていた、寄付金を募る。チャリティコンサートも、中止を決めた。

友人がチケット買ってて、誘われたけど、断った、ラグビーの試合もキャンセルに。

ジムが危ないわよ。

と言われて、ネット見てたら。千葉のジムで、感染者、という文字が飛び込んできた、

私が行ってるジムでも。マスクしてやってる人がいる。

マツトや、マシンなど、人が使うものは、消毒用のタオルで、使ったあと除菌する。

スタジオプログラムでは、使う前に除菌する。

清掃も除菌を心がけているらしい。

が、その程度で、防げるかどうか。

お風呂にまでマスクしている人もいる。

いっそ、全国で、しばらくの間、家から出ることを禁止したほうが、新型コロナウイルスを終息させることにつながると、阿部首相が、国民に向けて、

自宅待機を要請したら。

もしそうなったら、と思いついたのが、食料品の確保だった。取り越し苦労なんだけど。

二週間くらい、出ていかなくても、食べていける食料品を確保しておかなくちゃ。

で、母の日の施設からの帰りに、スーパーに。

肉と鳥、魚に卵。野菜。玄米にオールブラン。

果物はリンゴ。

和菓子は、羊羹とか、餅と小豆でできた和菓子。

ミルクとか、納豆、お豆腐。

日持ちのする、パックの竹の子とか、野菜など

買い込んだ。

お風呂も家で入ろう。

 

 

会社など。自宅勤務を決めらところも。

しばらく、全員が自宅にいれば、菌の繁殖を抑えられるので、ウイルスはなくなるけれど、

かかる危険性を抑えるには、出ていかないことが一番言い訳だけど、そうはいかない。

体力つけて、免疫強くして、快眠できるように心がける。