確定申告が終わったので、ほっと一息。
1週間以上、頭痛が治らなくて、何をする気にもならなかった。
子供の頃からの頭痛もちなので、痛みには強いはずなのに、
だんだん痛み方がひどくなって行く。
以前は、薬を飲めば、翌朝は治っていた。
朝目覚めると、頭痛が続くようになって、今回は、一週間以上も。
治らないのでは、と言う不安も出て来て。
昨日から少しましになっているので、確定申告を片付けた。
毎年、近くの会場に行き、そこでコンピューターを使って、教えてもらいながら提出していた。
今年から、確定申告コーナーを使った。
医療費を、エクセルで、打ち込メルようになってて、エクセルというのを始めて使った。
沢山ある、医療費。歯科で払った金額が大きい。
あとは、各医院で払った少ない金額のものが多い。
ナイナスの金額が大きいので、株の配当金を、返してもらおうと思い、配当金の配当計算書を、打ち込んで、合計額を、損金と同額ぐらいにしようと思ったが、以前に、株の損金繰越額が、利益の出た年に、合算で戻ってきたのを喜んでいたら、国民健康保険と住民税が高くなって、吐き出しだったので、
国民健康保険の計算をしてみたら、あまり変わらないことがわかった。
それにしても、国民健康保険は、高い。
来年度から、また値上がりする。
健康保険組合の財政難で、ご理解を、と書いている。
こんなに払ってたのか、と驚き。
配当金は、分離課税で15、315パーセントの所得税と、5パーセントの住民税が引かれている。
総合課税にすると、税金だけで考えれば、690万以下の人は戻ってくると書いていた。
総合にすると、住民税が10パーセントになる。
自分でやってみて、知らなかった事に、目がいって、健康保険の仕組みがわかった。
滅多に使わない、息子の負担額が来年は、70000円近いことがわかった。
私は、ずっと29000円の負担だと思い込んでいた。
税金の無駄遣いが、取りざたされても、不正が明るみに出て、頭下げても、取るものは関係ない。
高齢者が増え、国民健康保険の赤字化が進むと、どんどん、高くなる一方でだということも、数字をみてわかった。
地方税だから、市によって異なるけれど、どこも同じようだろう。
自民党が安定政権である限り、悪政であっても、平気でごり押しされて行く。
働き方改革法案、を撤回に持ち込もうと、声を張り上げて抵抗しても、そんなの関係ない。
雇う側に、有利な制度法案が数の論理で、通過して行く。
税金が、足りなくなれば、上げれば良い。
株の税金が、総額10パーセントから、20パーセントになってから、相当額の税金国に入っている。
国民へのサービスが向上し、無駄なところに使わないで欲しい、と願うけれど、権力者に流れている。
赤十字や、ユネスコ、ユニセフ、国境なき医師団、などへの募金にも同じ。
権力者がほとんど取ってしまって、ほんのわずかなお金が、本当に必要なところに行く。
北朝鮮と変わらないではないか。